ここから本文です

舞台照明の電流を制御する部分ってチョッパ制御なんですか?

Kirino-sさん

2011/12/1710:31:28

舞台照明の電流を制御する部分ってチョッパ制御なんですか?

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2011/12/1711:12:46

SCRは間違いじゃないけど正解じゃ有りませんね。

トライアックが使われています。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%...

正確にはトライアックの位相制御です

質問した人からのコメント

2011/12/24 02:01:13

抱きしめる 皆さんありがとうございます。
位相制御って交流電車にもありましたね

交流版チョッパって感じでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1818:35:28

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%91%E...

電車のモータの回転速度制御、を半導体素子で電流、電圧を細かく制御する回路
トライダック、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%...

k_f********さん

2011/12/1710:48:52

oisbssssさんへ

昔からSCRによる「位相制御」が使われてますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E...

チョッパはちょっと別の概念に成ります。