ここから本文です

バイク王ってひどいですね。

the_black_nailさん

2011/12/1712:34:52

バイク王ってひどいですね。

バイクを査定してもらったのですが、値段がふざけるなと言わんばかりなので、安いなら売らないのでいいです。と言ってからかなりしつこく食い下がってきました。


態度が悪いしあまりにもしつこいので、そのままバイクで逃げたのですが、後で家に来られたらどうしようと不安です。

バイク王で売るの断った方。その後どうなりましたか?
電話とかしつこくないですか?

補足自分も出張査定で来てもらったので本当にひどい目に会いました。
アレから電話は来てないですが家にきそうでコワイです。
どうせならレッドバロンと一緒に呼べばよかった。

結局バロンで引き取ってもらいましたが、バイク王の査定は本当にひどい。
仕入れ値と売値の差額が来た人の懐に入るからあんなシツコクするんでしょうね。

悪質業者は潰れて欲しいです。
地元の買取専門店でもあんなひどい奴はいない。
バイク王はどうかしている。

閲覧数:
12,582
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teller_needさん

編集あり2011/12/1714:34:16

確かにあそこはタチが悪いですね。
一度「スタンドの裏側(地面に接する面)にキズがありますねぇ」とか言って安く買い叩こうとしてきた時は流石に「ハァ?」と言ってしまいました。

そのバイクは、わざと来てもらう時間をバッティングさせたレッドバロンさんに良い値段で買い取っていただきました。
レッドバロンはバイク王を目の敵にしてますからね。

その後は特に電話がかかってきたり、手紙が届くコトもありません。
赤っ恥かかせてしまったので、バイク王の前を通るのが少し気まずい程度です。

質問した人からのコメント

2011/12/20 20:20:27

電話がかかって来ないのはひとまず安心です。
他の書き込みみると家の前で粘られたなどヒドイ話ばかりで不安でした。

他の回答者さんもありがとうございます。

バイク王に出張査定呼ぼうとしている人がいるなら絶対やめたほうがいいですよ。
バイク王の人として最低なやり方にウンザリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdwwc994さん

2011/12/2019:34:35

私はわからずバイク売ってしまいました今では後悔しています。売らなくて正解ですね

編集あり2011/12/1921:01:31

バイクを副業で扱っている者です。仕組みでバイク王が利益を出しているかをご説明します。
バイク王を運営する会社は(株)アイケーコーポレーションという東京にある会社です。最近ではテクノスポーツ(バイクの方)を吸収して、買い取ったバイクを売る店舗をテクノスポーツに、そしてバイク王は買ったバイクを業者オークションに流す。という作業をしていましたが、テクノスポーツの名前では売れないので「バイク王ダイレクトショップ」に名前を変えました。

基本的には上に書いた様に バイクを買い取る→加修して綺麗にする→業者オークションに出品する→一般のバイク屋が買う→ユーザーが買う→手放す時にはまたバイク王に売る というループが繰り返されています。

バイク王ほどの資本力と規模で一斉に買い取りを始めると全国の買い取りの8割がバイク王になるという現在異常な事態になっています。このことはバイク王の姿勢だけでなく、各バイク店の怠慢と業者オークション会社の怠慢が起きた事態なのです。

一度レッドバロンとバイク王が揉めたことがあります。バイク王はその頃はローンの残っているバイクでも平気で買い取っていました。本来は完済して所有権解除という手続きをしなければならないのですがバイク王は販売台数では日本で一番のレッドバロンの車両にぶちあたることが多く、ローンで購入した場合は使用者がユーザー、所有者がレッドバロンになっていたのです。この残債の解消手続きを嫌がったバイク王はなんとレッドバロンの印鑑を偽造し、勝手に所有権を解除したのです。それがばれたことによって、他のバイク店がローンを組んでいる車両も勝手に所有権を解除されていることが分かりました。

また業者オークション会場もあちこちのバイク屋に声をかけてはなんとか出品台数を600台ほど確保していたのですが、一時期は400台くらいまで落ち込んだこともあったと言います。そこに目をつけたのがバイク王。現在オークションに並んでいるバイクの中で中型以上のものの8割がバイク王です。これによって業者オークションも安定し、現在毎月1000台近くのバイクが取引されています。しかしこのうちの8割をバイク王が占めるとして、当然優遇措置もされているのでバイクも集めてこなければなりません。前よりも強引になりますよね。
しかし買う業者からの評判がは良く「どうしてここまで程度が良いの?」というほど程度の良いものが出品されているそうです。それもこれも安く買いたたいた後に下請け工場で加修して、その後磨き倒してオークションに出しているからです。バイク王が出品しているバイクはことさら高い訳でもないようです。加修して出しているのですから高くても良い筈なんですが、この費用は誰が持っているのでしょうか?
そうです、買い取りを頼んだユーザーから一般の価格よりも恐ろしいまでに買いたたいた金額の差額を加修費用や磨く費用にあてて出品しているのです。なので購入中心のバイク屋はバイク王をあまり悪くいいません。

こうしてどんどん悪いループが出来ていっているんです。加修や磨きをせずとも、買い取ったそのままで業者オークションに出品すれば良いんです。ただ下請けの工場にしてみたらバイク王は大切なお客様。なくなればすぐに倒産のところもあるようです。

悪質業者だと言うのは簡単ですが、どうやったらこのループが断ち切れるのか、バイク店も業者オークション会場もこれに手をつけないなら消費者である一人一人が何か行動をすべきです。

最後にレッドバロンについて書きます。下にフランチャイズとありますが、そのフランチャイズの対応が非常に悪く粗悪なバイクを売っていたため、黒い噂が沢山ながれました。そこで会社はある時点でレッドバロンはフランチャイズを全て買い取り直営化しました。その後のサービスの良さは全国どこへいっても同じ平均レベルをたもっており、安心という意味ではナンバーワンになった企業でしょう。

つぶれて欲しいと願う前に消費者として出来ることを考えて行きたいですね。

アバター

ID非公開さん

2011/12/1911:06:01

バイク王はレッドバロンとかと違って中間にコストがかかりますからその分バイクの買取価格を下げるらしいですからね。

実際見積もってもらったことはないのでわからないですが・・・

cz4a0100913さん

2011/12/1809:42:01

アイケイコーポレーションを
Wikipediaで検索して下さい。

以上、参考になれば幸いです。

swan19762000さん

2011/12/1721:52:41

同じようにしつこく食い下がってきまそた。
CB750を売却する際に、4社に電話に声をかけて順次来てもらうようにスケジュールを組んだのですが、1社目、2社目はしつこくないわけではありませんでしたが、「後日他の買取店や、バイク屋にも来てもらう事になっているから」と告げると「分かりました」と後で連絡することを条件に帰りました。
しかし、3社目に来たバイク王は、買い取らなきゃ帰れないだとかいい腐るくせに、最初の提示額は最も低い物でした。
最終的には、他の2社と同等+αまで引き上げてきましたが、まだ1社の査定を聞かないと返事は出来ない旨を伝えても帰りません。
しかも、その場にあった他の古いバイク(2ストで大事にしており、売るつもりは無し)もまとめて買い取るから、ウチで決めてくれとまで。
結果、4時間近く居座られ冷静な判断を欠いてしまい、早く帰って貰いたかったので買い取ってもらったのですが、おかげで先の2社の担当者からは、電話でうそつき呼ばわりされる羽目に。
押し売りは聞いたことがありますが、押し買取とは初めてでした。
二度とバイク王には連絡しないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。