PHPからMySQLのデータベースに接続できません。

PHPからMySQLのデータベースに接続できません。 MySQL Server5.5、PHP5.3.1、Apache2.2.14を使用しています。 コマンドプロンプトからMySQLを操作することは問題なくできます。 しかし、PHPを使ってMySQLのデータベースに接続できません。 エラー表示↓ 接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったた PHP文↓ mysql_connect('localhost','root','xxxxxx'); mysql_select_db('lesson'); ネットで調べて「名前解決」を試してみました↓ C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts この # 127.0.0.1 localhost を 127.0.0.1 localhost に変更しましたが、うまくいきませんでした MySQLのデータベースへの接続ができない問題の原因と解決法をお教えください

PHP5,599閲覧

ベストアンサー

0

mysql_connect('localhost','root','xxxxxx'); を mysql_connect('127.0.0.1','root','xxxxxx'); で接続できるか確認する。 接続出来たら、hostsが疑わしい。 ::1 の様にIPv6の設定がある場合これを コメントアウトする。 mysql_connect('localhost','root','xxxxxx'); と戻して接続してみる。 -- phpinfo()でmysqlの欄がenabledになっているか確認。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。

その他の回答(4件)

0

mysql入ってhostとuserがどうなっているのか調べたほうがいいのでは? rootで入って use mysql; select host, user from user; で、hostとuserの組み合わせを調べる。 つぎに、127.0.0.1を消す。 delete from user where host='127.0.0.1'; それから mysql_connect('localhost','root','xxxxxx'); ためしてみては?

0

>mysql_connect('localhost','root','xxxxxx'); rootのパスワードは正しいのか? >1人のエラー程度でレンタルサーバーが止まるわけでもないし 止まる可能性はゼロではない。 >ローカル環境作る意味もわからん それとレンタルサーバにはデバッグ環境インストールできないから。 そんなデバッグ環境すら構築してないからいつまでたってもおまえはクズのままなんだよ。