ここから本文です

韓国はなぜ自殺が多いのでしょうか?

gui********さん

2011/12/1718:00:16

韓国はなぜ自殺が多いのでしょうか?

韓国のスターなどの自殺が頻繁に報道されています。
国全体の自殺率はわかりませんが、
日本では考えられないような、
今が旬の大物俳優女優などが、自殺してしまうという状況に驚きます。
実際のところ韓国は自殺が多いという印象をこれらにより持ってしまいましたが、
経済的には大国に台頭してきているのにも関わらず、
なぜ韓国は自殺がこれほどまでに、
特に影響力のあるスターがいとも容易く自殺してしまうのでしょうか?

韓国は儒教の国だと思うのですが、
キリスト教やイスラム教に比べ
自殺など自らで命を落とすことは寛容な文化が根付いているのでしょうか?

社会的地位、体面やプライド、世間体を重視する国民性と因果関係があるのでしょうか?

補足参考リンク参照しました。
やはり私の予想通り「命よりメンツを重要視する」という国民性が背景にあるようですね。
数千年に渡り他国から侵略を受けつづけた事により形成された
独自の韓国プライドというのが印象的でした。
また、異常発達したネット大国韓国の、ネットいじめ、バッシングがかなり
自殺を誘引されているようですね。
その他、日本と韓国の芸能システムの違い(韓国芸能事務所の過干渉、搾取、酷使等)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1718:13:22

「韓国はなぜ自殺が多い」とGoogleで調べると「大紀元」というサイトに「韓国の芸能人、なぜ自殺が多いのか?」というのが出ます。そこをクリックして見てみてください。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国 自殺 多い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_s********さん

2011/12/2015:48:50

日本のほうが実質的には自殺率高いのではないですかね?

日本の自殺者数は特定されている数は約3万人ですが、死因不明が14万人もいて、そのうち半分程度は自殺の可能性が高いと言われています。

drv********さん

2011/12/1718:33:26

日本でも多いですよ。特に昨今インターネット社会に於いて、書き込みでの中傷批判・嫌がらせは個人を追い詰めています。誰の書き込みか特定しにくい事で、執拗な心無い言葉で、誰かを殺しています。書き込みされた人がそれが原因で自殺したとしても、書き込みした本人には罪の意識が余り無く、ターゲットを代えて同じ罪を繰り返す。そんな質の悪い粗悪な人間が、確かに増えています。
韓国や日本だけではなく、アメリカ・中国他、そんなことが簡単に出来る国全てで起きています。
ストレスを抱える、精神的に幼い人達の浅知恵からでしょうが、学力の勉強よりも先ず社会性や人間関係・道徳心等を学ぶなければならない時代なのだと思います。本来は教わらずとも、成長しながら自然に身につくものであったのですが…。何事も便利になり過ぎるだけの発展ではいけません。もっと人としての基本を大切に、ちゃんと考えなければね…。
これから親になる人達には、大切な我が子を、そんなことを思いながら子育てして欲しいです。

uso********さん

2011/12/1718:07:58

韓国は経済的にダメになって以降とても厳しい競争社会になっているようなので落伍者が出来やすい社会になっているのでしょう

最近聞いたDigというラジオ番組で「日本人が知らない韓国」という内容の回がとてもわかりやすく説明されていました

番組HP http://www.tbsradio.jp/dig/2011/12/post-1462.html
Podcastでラジオの話が聞けます

こつぶさん

2011/12/1718:06:54

韓国では整形するのがあたりまえで、芸能人の方は整形前の写真などをネットで晒されてしまいます。それで「ブサイク」とか「きもっ」などといった書き込みをされて精神的に病んでしまって自殺につながるそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる