ここから本文です

こどもの病気のことで、質問です。5日くらい前に、右足の付け根、睾丸よりのとこ...

wak********さん

2011/12/1721:07:31

こどもの病気のことで、質問です。5日くらい前に、右足の付け根、睾丸よりのところに、しこりを発見しました。
病院に行ったところ、触診とエコーの診断で、「リンパ管腫」という診断を受けました。

ネットでもいろいろ調べたのですが、リンパと聞くと、悪性リンパ腫のイメージがあり、本当に悪性リンパ腫でないのか心配です。
リンパ管腫と、悪性リンパ腫は、症状、外見などの観点から、何が違うのでしょうか。できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/12/1803:34:57

≪リンパ管腫≫とはリンパ管が拡張(拡大)したり、増殖してできる腫瘤です。悪性リンパ腫の様にこれ以上、増殖したり転移したりする事はありません。御心配でしょうがリンパ管腫は腫瘍ではありません、良性の「腫瘤」ですから先ずは御安心を・・・

●リンパ管腫は先天的なリンパ管の形成異常で、医学的には≪過誤腫≫と言います。形状には「嚢胞状」と「海綿状」があり、 何れも中にリンパ液を含みます。
●放射線治療や手術などでリンパ管の流れが悪くなり、末梢のリンパ管が異常に拡張して起こる場合があります。(後天性のリンパ管腫)
●リンパ管は細い毛細リンパ管から始まり、次第に太くなり全身にはりめぐらされています。毛細リンパ管に吸収された組織液(リンパ)は、次第に太いリンパ管に集められ途中リンパ節(そら豆状の部分)を経由して最終的には静脈にに送られます。
●又≪悪性リンパ腫≫とは白血球の一種であるリンパ球が、癌化してリンパ節に増殖した悪性腫瘍です。

お子さまの症状は風邪などの際に細菌やウイルスが、リンパ管腫にも感染し炎症に因ってリンパ液が増加し腫脹を起こしたものです。炎症が治まれば腫脹も治まり、元の大きさに戻ります。おだいじに!

因みによくリンパ腺が腫れたとか言いますが、「リンパ腺」とは「リンパ節」の旧名です。又、梅毒の感染によって腫れるのも病原菌が、「リンパ節」に入り込んで起こります。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin017.html

≪リンパ管腫≫とはリンパ管が拡張(拡大)したり、増殖してできる腫瘤です。悪性リンパ腫の様にこれ以上、増殖したり転移...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2011/12/1722:44:23

腫れている箇所を押したら痛がればリンパ管の腫れです。押しても痛くないのが悪性リンパ腫です。子供の場合は身体の免疫力が足りないから細菌に感染するとリンパ腺が腫れるのです。見た目の判断は不可能です。
足の付け根のリンパが腫れるのは、例えば足に怪我をしている場合です。歩くのが痛いとビッコを引きますが、そのような場合にも足の付け根のリンパが腫れる場合があります。大人の場合では梅毒などの性病に冒された場合に腫れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる