ここから本文です

旦那さんが旦那さんの妹に香典を請求、その内容に驚いています。どうすればいいの...

kim********さん

2011/12/1723:15:16

旦那さんが旦那さんの妹に香典を請求、その内容に驚いています。どうすればいいのでしょうか。

先ほど質問したのですが、早速旦那さんが妹(私にとって義妹)に香典を請求する電話をしていました。
夜の10時をすぎての電話の非常識さにまず驚いていましたが、それよりも電話の内容に驚きました。
私の国では親族の香典は3万円程度です。
日本はどのくらいかわかりませんが、多分日本より安いと思います。

義妹には父が亡くなったことを伝えてもいないのに、勝手に香典を立替えて請求するという旦那さんの行動にも驚いていましたが、それよりも電話で彼が言ったのは

「お前の分も葬儀参列してきたから香典代とか10万出せ」

と・・・
実際にたてかた分は3万にも満たない額なのに、何故10万?!と思ったら、交通費のことを言ってるようなのです。
亡くなったことも知らない義妹からすれば、香典代に10万なんてまさに寝耳に水。(使い方合ってますか?)
旦那さんの言い分としては

・実際には妹もいかなきゃいけなかったところを自分が行ってきた。
・本来妹が負担すべき交通費の分を現地で大変だった私たち夫婦に回すべき

つまり、妹が来ていたら交通費ももっとかかったんだから、結果行かずにすんでお金が出ていかなかったんだから、少しでもこちらに出しなさいということらしいです。

電話だったので、妹がどんな反応をしたのかはわかりませんが、いくら国の違いがあったにせよ、このやり方は間違っていると思うのですが、どうなのでしょうか?

実際、香典も、本来なら事前に妹になくなったことを伝えてから立替えでいいか聞いて、金額を伝えるべきだったと思うのです。
しかし亡くなったとき、私はとてもパニックになりとにかく飛行機のチケットを取ることを考えていたため、私の口から旦那さんのご両親や妹には何も伝えておりません。
私は兄弟の一番年上なので、帰国後もやることが沢山あったため、香典のことまで考えていなかったです。

それが、こんな形で旦那さんが妹に請求するなんて。
しかも私達夫婦は香典を出していません。(家族だからという感じで、私の弟や妹も出してません)

義妹に10万円も請求するなんて間違ってると思うのですが、これは旦那さんに任せておくべきなのでしょうか?
妹とはよい関係を築いているので、私としてはこのことが原因で関係を壊したくありません。
どうしたらいいのか助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kr_********さん

2011/12/1801:07:47

先ほども回答させていただきました。
やっぱりご主人おかしいですよ。
これはあなたの意思とは無関係だということをきちんと妹さんに釈明すべきです。
ご主人にあなたから言うことはできませんか?
喧嘩になってしまいますか?
香典についても勝手に立て替えたわけですから、妹さんが自発的に出さない限り請求してはいけない気がしますよ、私は。

text858さん>

常識的な言葉遣いを学びましょうというなら、「アンタ」というあなたの方こそ常識的な言葉遣いを学ぶべきだと思いますけど。
しかもどこの人なんて関係ないと思いますけど・・・
回答せずにチャチャ入れるほうが非常識ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2011/12/1800:59:19

私の国ではと書かれていますが、あなたはどこの国の方でしょうか。

国によっての違いはあるでしょうが、旦那さんの請求はやり過ぎと思います。

tex********さん

2011/12/1800:42:11

自分の身内について話す場合,「さん」は付けません。

「夫」「主人」「旦那」とかに成ります.旦那さんの行動を批判する前に常識的言葉使いを学びましょう。

ところでアンタどこ人?

yss********さん

2011/12/1800:02:50

妹さんからすれば急にかかってきた電話で、兄弟のお嫁さんの両親が亡くなり葬儀をして、香典を立て替えたから10万円と言われても困りますね。

むしろ怒りたくなります。

地域にも寄ると思いますが、うちの所では妹さんの両親が香典を出してる場合、妹さんの立場でしたら1万円を香典で出します。

まずは旦那さんは置いといて、明日の朝妹さんに自分で連絡をして、勝手に旦那さんが高額を請求したことを謝ったほうが良いと思います。
香典を立て替えるのは良くありますが、高額すぎるしあまりにも横暴ですね…。

sac********さん

編集あり2011/12/1800:11:26

お父様の事、お悔やみ申し上げます。

私達の場合ですが近い親族は香典は貰いません。
質問者さんのお父さんですよね。
何故、旦那さんが仕切るのか・・

これは質問者さん(国の家族)が決めていい事だと思います。
それに質問者さんのお父さんの事で家計が
苦しいって言ってるようなもんですから
器が小さいと言うか意地汚い(すいません)と言うか・・

自分達は出してないのに妹に出させるなんておかしいと
ハッキリ言うべきなんじゃないでしょうか。

私でも義妹に10万なんて考えられませんし
絶対に行かないと!とも考えません。
一度連絡されてはどうですか?

大変だと思いますが、お体大切に。
長文失礼しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる