ここから本文です

「ググレカス」とか「自分で調べろ」

kan********さん

2011/12/1802:13:48

「ググレカス」とか「自分で調べろ」

2ちゃんねるなどでもそうですが、知恵袋でも質問に対して「ググレカス」や「自分で調べろ」と回答する人がいますが、みなさんこういった回答をどう思われますか?

私は以前までは、「わからなくて聞いているのだからケチケチせずに教えてやれよ」と思っていたのですが、質問を見ていると、それくらい自分で調べたら?と感じられる質問や知恵袋で質問するより検索した方が早いのでは?と感じられる質問もあって一概には言えないのかもと思い始めました。

具体的にはこんな質問には「うん?」と感じます。↓

・「○○(漫画など)は何巻まで出ていますか?」みたいな質問。ウィキペディアや出版社のサイトなど見た方が早いのでは?と感じます。

・「『初代内閣総理大臣に就任した( )は・・」の( )の答えを教えてください」みたいな穴埋め問題の答えを聞く質問。調べるのが難しいものなら分かりますが、( )周辺の単語で検索すればすぐ出てくるのに・・・と思います。

閲覧数:
1,198
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/12/1802:19:11

別に構わない

わからないから聞いてると反論してるやつもいるがな
そもそも、YahooでもGoogleでも
単語ひとついれたら答えがでる質問をわざわざしてるのが疑問なんだ
調べることができないのか、他人任せなのか
どっちなのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

diy********さん

2011/12/2320:05:32

一言で言うなら「悲しい回答」ですかね。
知恵袋は楽しい場所であるべきだと思いますが、自分が気に入らない質問に対して回答で罵倒するというのは多々ある事です。
気に入らない質問をスルーできない人ですね。

知恵袋はもはや遊び場と化しています。
検索した方が早い事なんて承知した上で、あえて質問してる人も多々いるでしょう。
質問する事自体が楽しかったり、見ず知らずの人から回答をもらうのがうれしかったり・・・
そういう楽しみを見つけた人なんだからやさしく対処してあげてほしいもんです。
知恵袋なんてそんな大したQ&Aサービスじゃないんだから、あまり目くじら立てて怒ってもねぇ・・・

jun********さん

2011/12/1811:35:51

そう思われるのなら、その手の質問は無視してスルーすれば良いだけの事です。
時間のムダですよ?

ヒマな人たちが答えてあげてますし……。

2011/12/1808:52:22

ただの面倒くさがりなので相手にしないこと。もちろん「自分で調べる」努力は必要だが。
「自分で調べろ」などという投稿は「回答になっていない投稿」として利用規約違反となる。

sea********さん

2011/12/1808:12:46

そう思うようになったのはあなたが
ネットに慣れてきたからではないかと思います
慣れてきたから、なんてのが違ってたら失礼

ヤフーはどんな質問(普通の内容なら)でもおkという
方針ですが、質問文打ってる間に検索欄にキーワード
入れて検索掛ければすぐわかるでしょそんなの・・・・って
質問があまりに多すぎますね

なんか「無礼講」を真に受けてはっちゃける人と
重なります

それに不満を持っている人は

「自分で調べたら?」と促されても
自分で調べようとしない人だからな