ここから本文です

基礎体温と不眠症とピルの関係。

ken********さん

2011/12/1808:10:13

基礎体温と不眠症とピルの関係。

いつもお世話になっております。
基礎体温のことについて、質問です。
色々と不安なので、長々と書いてしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。

文章構成が下手なので、先に2点箇条書きにさせていただきます。

・私は先月11月16日までファボアールを服用していました。
今月は仕事の都合で買いに行くタイミングが遅くなり、服用しておりません。
28日周期と、きっちりしていましたので、昨日生理がくるはずでした。
また基礎体温に関しては、妊娠していなかったら低温期に入ってるはず、です。

・4日ほど前から基礎体温を測り始めました。
2年ほど前まではきちんと測っていて、低温期は36.2〜3℃台、高温期は36.7〜8℃台でした。

基礎体温を改めて測って4日目です。

1日目 36.68
2日目 36.41
3日目 36.43
本日 36.41

となっているのですが、以前測っていた時と比べても良いのですか?
2年前と違うと言えば、私は不眠症の中途覚醒型になり、大体3〜4時間に一度目が覚めます。寝る時間もばらばらなので、測る時間もばらばらになってしまいます。
なので、一回目に起きた時に測っているせいかもしれませんが、今までにない36.4℃台をキープしているので、少し不安です。

基礎体温は4時間以上寝てから計らないといけないと思い、今朝、一度目を3時間半の睡眠をとって目が覚めたので測ると、36.41℃。そのまま布団の中に入って動かず、30分くらい過ごしてからもう一度測ると、
以前測っていたときの低温期のような36.26℃という数字が出ました。
本日2回目の体温を測ったときは以前測っていたときと同じくらいの時間でした。
この場合、やはり一回目に測った体温を記録しておくべきでしょうか?

加えて質問を。
私の体温が変わったのは、やはり月日の流れででしょうか?
それとも、不眠症になったからでしょうか?
もしくは、ピルを服用したからでしょうか?

また、この基礎体温の場合、妊娠の可能性はありますか?
ピルは服用していなかったので、最初から最後まで避妊用具を使用して性行為もしました。

生理が周期ちょうどに来なかったのは、変に神経質になりすぎなのでしょうか?
それともピルの影響ででしょうか?

質問ばかりで長々とすみません。
不安で仕方ないのです。

お手数ですがどなた様かご回答お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2011/12/2109:55:57

一度目の体温を記録します。
生理が、予定通りにこないのは、多分、神経質になっているせいでしょう。
基礎体温の変化は、体調の変化と連動しますから、0.2や、0.3は、変わりますよ。たった4日では、なんとも、言いようがありません。
寝ている時間もばらばらで、睡眠時間も、不足しているのでしたら、長い間、起床時間を併記して、基礎体温を記録して、それで様子を見るしか、ないと思います。
のこり4日ということは、3日前の質問ですから、多分、もう、生理が来ていると思いますが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる