ここから本文です

田舎に移住して、失敗だったと思ってる人は居ますか? 理想と現実は違った、みた...

dok********さん

2011/12/1814:39:33

田舎に移住して、失敗だったと思ってる人は居ますか?
理想と現実は違った、みたいな。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2011/12/1823:24:40

仕事の都合で仕方なく田舎に住んでいるけど、嫌で嫌で仕方が無い。
まず原住民どものクオリティが最低。
「田舎の人は温かい」なんて言うのは大嘘。
テレビもいい加減なことを垂れ流しすぎ。
とにかく都会の常識なんて通じないんだから。田舎の原住民どもには。
それに妙な仕来たりがあって、それに辟易させられる。
ネットのプログでも「田舎に移住したけど・・・3年でもとの街に戻りました」って書いている人を結構みかけるが、その殆どが妙な仕来たりがあるのが嫌になったって書いているね。
何がどう妙なのかは、なかなか言葉にし辛い。
でも、三日も住めば唖然とするような仕来たりがあるのに気がつき始める。

すべての田舎が悪いとは言わない。
「田舎に移住して良かった!」って言う人もいる。
だけどね、田舎って所は昔から外部との交流が極めて乏しい。
だから都会目線で見ると「こいつ、頭がカラッポなんじゃないか?」って言う奴が沢山生息している。
それを端的に表した言葉が”心の僻地”
この言葉は元々は医療用語。医者が不足しているド田舎で”赤ひげ”になろうと志したお医者さんが、原住民どもから酷い仕打ちを受けて身も心もボロボロになり、最後は尻尾を巻いて逃げ出す事例が余りに多いので、そう言うド田舎を”心の僻地”と呼ぶようになった。
もちろん全部の田舎が”心の僻地”じゃなくて、中にはDr・コトーのモデルになったお医者さんのように、上手く行っているケースもあるのだけど、そうじゃないド田舎はいっぱい存在する。
俺は医者でもなんでもないけど、俺の住んでいる所は酷い。
消防団の訳の判らない仕来たりや、サービス業のマナーの悪さ。で、マナーがあんまりにも悪いので、ほんのちょっとだけ注意したら、それだけで大クレーマー扱い。
まともな神経の持ち主だったら間違いなく発狂するよ。
消防団の仕来たりにも辟易するね。会社を休んでいる奴がいるから「○×はどうして休んでいるんだ?」って聞いたら「○×さんは消防団に呼ばれたみたいですよ」って言われたりする。
で、都会の人間だったら、どういう用件であれ会社をいきなり休んだりしたら会社に対して申し訳ないと思うのが普通だけど、ド田舎の人間にはこの常識が通用しないんだよね。
消防団に呼ばれて会社を休む事の何が悪いんだと、逆に言い返される。
だったら東京資本の会社に入社したりなんかするなよ。頼むから地元の企業に入社しておくれ。それなら「そういう土地柄なんだね」って話で済むから。
でも、東京資本の会社に入社した以上は都会的な常識で行動してくれよ。
突然、休まれたら困る人だっているんだよ。
こう言う事が、ド田舎の原住民は理解できないんだね。口が酸っぱくなるまで説明しても。
一事が万事でこの調子。
ここまで来ると、もう意思の疎通が殆ど不可能なレベル。
”心の僻地”問題で精神がメルトダウンしてしまうお医者さんが多いのも頷ける。
それくらい都会と田舎には精神的距離があるよね。

都会よりも住み心地がいい田舎が存在するのは認める。
すべての田舎が”心の僻地”なわけじゃない。
だけどババを引く確率はかなり高いから、田舎に移住するのは注意したほうがいいよ。

質問した人からのコメント

2011/12/19 00:26:14

降参 都会の常識が通用しない、変なしきたりがある、田舎の町は確かにそういうのありますよね。田舎の人でも特に年配の人達にそういう考え方の人が居る様に考えられますね。田舎の人達の意識改革しないと、駄目でしょう。皆さん回答してくれて誠にありがとうございました。

「田舎暮らし 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2011/12/1815:19:25

近所の人はそんな感じかな?

犯罪とかに巻き込まれないか・・・? とか。

更に虫、蛇、猿、熊などを警してます。

他、匂いとかね。

もうひとつは、お節介な人間が多く悩んでます。

ただ、不便さは気にしてないですね。

cor********さん

2011/12/1814:41:36

少しだけ住んだことがありますが、
買い物が不便
虫が多い
坂がきつい
夜間が危険。痴漢だけでなく、車も早いので危険と感じました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる