ここから本文です

NHKの契約について。 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。 契約法に基づ...

mjt********さん

2011/12/1910:22:07

NHKの契約について。 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。
契約法に基づき、こちらも条件を提示した、書類を先方にお渡ししたいと思っております。
内容は①協会と韓国及び北朝鮮系企業、日本教職員組合との癒着についての情報開示を求める。②協会職員並びにその関係者が罰金以上の刑に処せられた場合、即時契約解除とする。 との契約規約をこちらも提示し、同意を求めたいのですが、法的にこれらの条件、規約をこちらも提示し相手側に同意を求めることはできますか?可能な場合、相手側がこの規約に同意出来ない上での契約拒否は違法になり得ますか?
よろしくお願いします。

補足では受信設備がある場合は強制契約となるわけですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/12/1916:31:36

契約には当事者双方の合意が必須です
★契約条件の総務大臣認可の取得はNHKのお仕事。△月に受信機の設置を予定しますので、それまでに大臣の認可を取得してください。NHKがサボるなら契約ができないだけの事です。大臣認可の取得は、受信機設置者にはできない。
★附合契約という契約がある。宿泊契約、保険契約など多数。これらは契約条件の交渉はできないが、納得できないなら契約しない自由がある。法律が契約しなさいですから・・・NHKによる認可取得は当然過ぎるほど当然の事です。

質問した人からのコメント

2011/12/26 14:04:29

降参 ありがとうございました。サボテン工作員に回答されてしまった…気持ち悪いです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/12/1915:23:21

>では受信設備がある場合は強制契約となるわけですか?

放送法第六十四条に強制力はなく罰則もありません。受信設備がある場合に契約義務が生じるだけです。総務大臣認可(受信料額は国会承認)の規約に同意できない場合、契約拒否してもかまいませんが合法的に受信設備を持つことができなくなります。しかし強制的な使用中止命令などはどこにも出す権限がありません。罰則も強制力もない契約義務ということの意味が理解できない人は任意契約だとか義務化されていないとか誤解しますが、法的に強制化されていないだけで、契約せずに受信設備を持てばあくまでも違法です。

ただし現在提訴されている未契約者に対する裁判の結果によっては何らかの強制力が認められるかもしれません。

sab********さん

編集あり2011/12/1923:32:38

契約内容たる受信規約は総務大臣の認可を受けたものただ一つであり、それ以外の条件はNHK、視聴者共に出すことはできません。

「出来ないことがわかっている条件を提示」することは契約の意思を留保しているとは認められませんから法律上は「単なる契約拒否」とみなされます。

早い話が「契約しません」と一言言うのと全く同じ効果しかないということです。

最初にこの面白い規約が提案されたときには「普通に契約拒否でいいじゃん」と他ならぬNHK反対派から散々言われたというシロモノです。

漫才のネタとしては面白いですね。
山手線の日暮里から西日暮里まで逆周りに乗るくらい遠回しで奥ゆかしい控えめな契約拒否の意思表示です。

なお、当然と言えば当然ですが、未契約者に対する民事訴訟の対象になります。

ご理解されているかどうかはわかりませんが、NHKサイドには契約の義務はなく、視聴者側にのみ契約の義務があるわけですから、法律違反になるのは視聴者のみです。

追記
<契約には当事者双方の合意が必須です
必須と言う表現はおかしいです。一方的に契約を強制する法律も多数存在します。

<★契約条件の総務大臣認可の取得はNHKのお仕事。△月に受信機の設置を予定しますので、それまでに大臣の認可を取得してください。NHKがサボるなら契約ができないだけの事です。大臣認可の取得は、受信機設置者にはできない。
☆NHK側に面白規約の総務大臣認可の取得の義務はありません。(マジレスするのもどうかと思いますが、笑)
現行の受信規約以外認可されていない以上現行の受信規約での契約が視聴者に義務付けられたままです。

<★附合契約という契約がある。宿泊契約、保険契約など多数。これらは契約条件の交渉はできないが、納得できないなら契約しない自由がある。法律が契約しなさいですから・・・NHKによる認可取得は当然過ぎるほど当然の事です。
☆納得できないなら受信機の設置廃止で視聴者は自由に契約も解約もできます。
認可取得の必要も義務もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる