ここから本文です

現在10ヶ月の子供がいるママです。9月に子供が風邪をひきがこうそうになりまし...

mom********さん

2011/12/1914:59:23

現在10ヶ月の子供がいるママです。9月に子供が風邪をひきがこうそうになりました。それからお乳がきれてあれてとっても痛く悩んでしました。子供と一緒に小児科にも相談してワセリン処方。その後なかなかなおらず

婦人科を受診してラノリン処方でした。それから毎日ぬりたくっていましたがなかなかなおりません。ときにはかゆみ、血もでることがあります。2ヶ月間ずーっといたくて我慢して何回かミルクもまぜながらのりこえてきてなんと両乳いたくなりました。先日またちがう産婦人科を受診して説明してカンジダかもとアスタットクリーム処方されました。それから2週間・・・ぜんぜんなおりません。すわせるたびに傷ができいまは一日1回の授乳も苦痛です。でもお乳はあげたいです。私のすわせ方に問題があるのでしょうか?ちなみに2人目で、上のこの時はこんなふうになりませんでした。アドバイスお願いします。

補足お返事ありがとうございます。今まで10ヶ月間はこのようなことはおこらなかったのですがやっぱり吸う力がつよくなったからでしょうか?
2日ほどあけてもまたひりひりいたい感じです。

閲覧数:
160
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2011/12/2309:39:29

吸い方もあるでしょう。歯が生えてきていますよね?それも影響しています。
もし、靴擦れを起こしたらどうします?絆創膏を貼ったり靴を履かないようにしますよね。履き続けたりしたらいつまで経っても治りません。塗り薬は対症療法にしかなりません。原因を取り除く原因療法を行わないとなりません。
この場合、原因は吸啜運動による機械的刺激です。要するに授乳を一時的に停止しないといけません。

※補足

初めは顔の筋肉(頬の筋肉)を優先的に使って吸啜しますが、成長するにしたがって大人と同じように噛んだり飲み込んだりする筋肉が発達してくるので吸う力は強くなってきます。
それも関係してるでしょう。

ただのキズではなくて少し炎症が起きていると思います。
デリケートな部分で更に日常生活の動きで知らず知らずのうちに擦れたりしていますからすぐには治りません。
気になって触ったり、お乳で濡れたままにしないように気を付けましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる