ここから本文です

理科のテストに採点ミスを見つけてしまいました。 しかも点数が下がる方です。 点数は...

Fu.chun ⊿さん

2011/12/1920:40:17

理科のテストに採点ミスを見つけてしまいました。
しかも点数が下がる方です。
点数は「88」点となっているのですが
計算し直したら「78」点になってしまいそうです。


しかし、学年順位などを出すために

パソコンに成績を先生方は入力するのですが
もうそれ始まってる、または終わっているのですよ…
今更「採点ミスありました」なんて言えないですよね?


黙ってりゃ得だしいい話なんですが
罪悪感が残ってしまいます…;;;;

閲覧数:
3,731
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トゥリブさん

2011/12/1920:51:42

わかります!
採点ミスの発見て自分悪くないのに
罪悪感を感じますよね。
ですが、運も実力のうち。
十点は大きすぎる気がしますが
自分は悪くないんだと納得しちゃいましょう!

質問した人からのコメント

2011/12/26 13:32:54

感謝 運も実力のうち ですよね!(笑)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2011/12/2019:58:25

先生のミスは、自己申告してもしなくても良いと聞きましたよ。

もう20年以上前の話になりますが…。

何人もの先生が、「採点ミス直して点数上がるなら、もってこい、下がるなら持ってこなくていい。」と言っていました。

それにしても、10点は大きいですね。
でも、もうその問題、忘れられないでしょ(^^)

mailtutaさん

2011/12/1921:05:22

出来なかった問題を完璧に解けるようになりましょう。点数にふさわしい学力を身につけて運を実力に変える。頑張るきっかけにしたらいいじゃないですか。今更言われても、先生にも迷惑がかかるかも。先生の仕事ぶりに疑問符が付けられるかも。なんでも正直がいいとは限らないのが人の世です。