ここから本文です

奨学金について質問です。 私は19歳の浪人生です。 母子家庭で生活保護を受けて...

kmy********さん

2011/12/2017:30:10

奨学金について質問です。
私は19歳の浪人生です。
母子家庭で生活保護を受けていましたが、大学進学をするつもりで高校卒業時に世帯分離をしました。
しかし第一志望校には合格できずお金はないので私立の滑り止めなどは受けられず、諦めてバイトをしながら隣県の国公立を目指しています。
そこで奨学金を借りたいのですが、引っ越し費用や入学金、在学中に申し込みをする奨学金がでるまでの生活費などは借りることができるのでしょうか?
バイトをしながらとはいえ私が出せるのは受験費用でいっぱいいっぱいです。
浪人するにあたって大学進学への費用はお母さんがなんとかするから心配しないで勉強するようにと言われていましたが、全く放置で今まで何も調べてなかったようです。
1ヶ月前から自分でいろいろ調べていますが、保護者が生活保護を受けていると奨学金は借りられないという言葉もちらほらうかがいます…。
お金の心配ばかりで勉強もあまり手につかず、お金絡みの夢までみてしまい毎日夜になると不安で泣いてしまいます。
母親にもきつくあたってしまい罪悪感でいっぱいです。

連帯保証人等がもし必要なら母の義理の弟さん(戸籍上はちがう?)がなってくれるそうです。
親戚には頼れる人がいません。
知っていることがあれば少しでもいいので教えて下さい。
たすけてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/12/2406:39:01

国が定める、機関(日本学生支援機構など)なら、卒業後、二年以内なら予約採用ができるんじゃないかと思います。 できない場合は、大学に入ってから在学採用申請になりますが予約採用に比べて、採用基準が厳しいです。詳細は卒業した高校の事務の方に聞かれたら良いと思います。
保証人は学生支援機構の場合、身内と保証機関の二種類があるので! お母様が生活保護を受けていても、大丈夫です。(生活保護受給証明書?の提出をしなければ、いけないかも) 入学金、前期授業料は社会福祉協議会や母子福祉支援などにお母様と一緒に相談に行って見て下さい。 国公立に受かれば良いですね!国公立は所得が低い世帯は全額免除、もしくは半額になるそうです。 曖昧でごめんなさい! 国公立大学の受験勉強は半端なく容赦ないですけれど、頑張って下さい。応援してます。
念のため、ケースワーカーにも相談、耳には入れといた方が良いと思います。(どんなトラブルが出るか、わからない為)

質問した人からのコメント

2011/12/27 09:03:52

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/12/2108:31:05

生活保護世帯での大学進学は原則として認められていません。
これまで税金で食べさせてもらっていたのだから
高校を卒業したら就職して家計を助けるのが基本です。
そういう説明はケースワーカーの方から受けていないのでしょうか?

>浪人するにあたって大学進学への費用は
お母さんがなんとかするから心配しないで
勉強するようにと言われていましたが、
全く放置で今まで何も調べてなかったようです。

生活保護は必要最低限の生活費しか支給されないのですから
「なんとかする」といっても「何ともできない」のは当たり前です。

どうしても大学進学したいのなら

1.バイトでなくいったん社員で就職し
最低限の引っ越し費用や入学金、
在学中に申し込みをする奨学金がでるまでの生活費を
貯めてから国公立を目指す。
とにかくお金を借りて大学へ、
という考えは捨てましょう。
奨学金を借りるにしても最初の諸費用は
お金を貯めてから行くしかありません。
社員が困難ならバイトを3つぐらいかけもち
するくらいの根性が必要です。
若いんだからそれくらいできませんか?
というより1年間バイトして受験費用しか貯められかったというのが
ちょっと不思議なのですが・・・

2.新聞奨学生になる。

3.昼間働き夜間の大学に入る。

これらのどれかの方法をとるしかないと思われます。

rai********さん

2011/12/2020:29:22

てゆうか、一発目で国公立ダメならあきらめも肝心では?

病気でも何でもなく若く体力あるんだから働いて母上に楽させてやれよな。

mko********さん

2011/12/2018:05:38

他の質問サイトに回答がありました。頑張ってください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1966339.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる