ここから本文です

息子夫婦から仕送りを打ち切りたいと言われて戸惑ってます。 10月末に二人目の子...

yos********さん

2011/12/2019:39:06

息子夫婦から仕送りを打ち切りたいと言われて戸惑ってます。
10月末に二人目の子供が産まれたから金銭的にきつくなるからと今月の仕送りを最後にしてほしいと息子に言われました。

私はパート勤めなので息子夫婦からの月四万円がなければ生活できなくなります。
嫁は私が仕送りが無くなったら生活ができなくなることをどう思うか知りたいから話し合いましょうと言いましたが、息子から仕送りしてるのは自分であって嫁には関係ないと言われてしまいました。
仕送りが無くなるとなれば私は仕事を別に探さなくてはなりません。
別の仕事が見つかるまで半年でいいから一緒に住まわせてもらえないだろうかと頼みましたが断られました。
私が同居の現実に甘えて俺達の負担になると・・・働いてるのに月四万も捻出できないなんて今まで何してたとも言われてしまい、今までの仕送りは息子の私に対する気持ちと思って受け取っていましたが息子が本当は仕方なく仕送りをしてくれていたのがわかりショックでした。
私の妹に頼むよう言われましたが、妹にはまだ大学生の子供がいるのもあって頼めません。
息子がここまで簡単に母親を切り捨てられるものかと悲しくて仕方ありません。
不思議なのですが、嫁はこれらのことを知ってるはずなのに私に何も言ってくれません。
これは嫁も息子と同じ考えだと思ってもいいのでしょうか。
私なりに嫁とコミュニケーションを取ろうと思って「子育て頑張ってね」「何か手伝うことはない?」「実家のおばあちゃんに挨拶したほうがいい?」「パート先の社長が仕事中にロト6ばかりやってる」と他愛もない話をして気さくなお母さんだと思ってほしくて電話してたのですが、息子から毎日嫁に電話して一時間も付き合わせるなと言われてしまいました。迷惑なら直接言ってくれればよかったのにと嫁に言ったら、じゃあ言いますけどそういうのが迷惑だと言われてしまって思わず言葉を失いました。

私は息子夫婦の世話にならないと生活できません。
どう立ち回ったら息子夫婦に迎えてもらえるかを教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2011/12/2311:39:41

親孝行すべきという意見がありましたけど、これが日本の実情ですよ。
リーマンショックから、かなりサラリーマンの収入は減りましたし、若い人でも職に就けない確率が非常に高い。
子供がもう一人増えるのに、月4万円の出費を打ち切らざるを得ないというのは自然な流れと推測します。

そして質問者さんの一番悪いところは、あくまで自分自身で努力もせず息子夫婦に寄生しようとする姿勢です。
その年で貯金一つもないのていかがなものでしょう?

過去の質問と言い、質問者さんが何故息子夫婦に拒否られるか。
それは質問者さんが独善的にな善意でしか息子さん夫婦に接していないからでしょう。
ましてや今回に至っては、1日1時間も電話を妊娠中の嫁に毎日かけてくる。
なら4万の仕送りを打ち切ればそういう不快な嫌がらせじみた行為も出来まい、一石二鳥と考えが至るのは当然です。

親が生きているうちにしか親孝行が出来ないと言うことはわかりますが、それは孝行するに値する親がいるかどうかにもよると思いますよ。

あなたの生半可な経済観念では、いくら給料のある職についても結局は意味をなさないと思います。
一端息子さんから離れ、生活保護を頼ることに頭を切り替えられてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/81件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enj********さん

2011/12/2617:47:18

本当…情けない人です。
まだ、働ける年齢で、息子に頼るなんて、
なんて、図々しいんでしょうか。息子が、可哀想です。
いつまでも、息子に寄生していないで早く、自分で歩んで下さい。

hib********さん

2011/12/2611:04:57

貴方の独り善がりは、以前質問を投稿した時と全く変わっていませんね。
多くの回答者の皆様からいただいたご意見ばかりか、貴女を直に知っている
職場のパート仲間の方のご忠告までも、きっぱり黙殺するおつもりですか。
だとしたら、知恵袋に質問を投稿したところで、意味は全くありませんよ。
自分に都合のいい意見しか聞こう(読もう)とせず、自分の勝手な要求を
【親切】と言い張って押し付けるばかりか、実子に寄生しようとさえする
貴女を、息子さんご夫婦が喜んで迎え入れるわけがないからです。

以前の質問で、「嫁の産後は姑の出る幕はないのですか?」と嘆いていた
貴女が、「今まで本当にありがとう」と心から感謝し、潔く仕送りを断ることが、
本当の意味で、息子さんご夫婦の助けになるのです。そのことは、
以前の質問に寄せられたご回答の幾つかでも指摘されていたことでした。
貴女に、息子さんご家族に幸せに暮らしてもらいたい気持ちがあるのなら、
四の五の抜かさずに、仕送りの打ち切りを受け入れるべきだと存じます。
経済的に打撃でしょうが、知恵袋に質問を投稿したり、お嫁さんに毎日
長電話をかけたりするような暇をお持ちなのですから、その時間を別の
仕事に使うこと、家計を見直し、無駄遣いをなくすことをお勧めします。

貴女が、今までの独り善がりの姿勢を心から反省し、息子さんご夫婦の
助けを借りることなく、頑張って生活している姿勢を示すことが大切です。
息子さんご夫婦の態度を変えたいなら、貴女が変わるしか方法はありません。

yuk********さん

2011/12/2611:02:02

いい加減、バカやめたら?

yur********さん

2011/12/2511:22:59

私の母よりもお若いのに、息子さんご夫妻に頼らないといけないなんて、大変ですね。
うちの母は弟には一切金の無心なんてしませんよ。
「こっちから要求することはないから、お前も要求するな」
というのが母の本音です。
学生時代には、無計画にお金を使いまくって家賃が払えなくなって我が家に督促の電話が来たりしていましたが、今はそんなことはゼロです。

質問者さまが4万がないと生活できない、と仰るように、息子さんもその4万がないと辛いのでしょう。
このご時世、お給料が減額されている可能性だってあります。
いきなり4万の収入減は大変でしょうから、ほんの少しだけ猶予期間を貰えるようにして貰えないものでしょうか?
せめて、半分の2万円。
そして、猶予期間中にご自身の収入内で生活する習慣をつけましょう。
70代、80代になって本当に働けなくなったときのこと考えましょうよ。

まず、毎日の電話は止めて、必要なことだけにするだけでもぐんと支出が減るような気がしますが…。

kai********さん

2011/12/2509:53:11

子供の立場からしたらかわいそうな息子さんです。
私なんて親からいまだにお小遣いもらえたりしますから…
親のせいで不幸になるなんてかわいそう
お嫁さんにストレス与えて嫌われたらもう回復はムリですね
内職でも頑張って下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる