ここから本文です

ロードバイクの耐用年数について ロードバイク(アルミフレーム)は、何年間使え...

tyo********さん

2011/12/2100:23:41

ロードバイクの耐用年数について
ロードバイク(アルミフレーム)は、何年間使えるのでしょうか。例えば毎年2,000キロ走行として、数十年、使い続けることは可能でしょうか。

閲覧数:
4,883
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

2011/12/2403:47:26

同じ2000kmでも、ヒルクライムばかりやったり、レースに用いたりするのと、
平地ツーリングなんかに使う場合とでは、自転車にかかる負荷はだいぶ違いますよ。
保管状態の良し悪しもかなり影響するでしょうし、フレームそのものの耐久性も大きく関係すると思います。
例えば、同じ人が同じように使用しても、TNIの7005MKⅡとオルベア・アリンでは後者が先にヤレるでしょう。
そのヤレの許容度によっても耐用年数は変わってきます。
2000kmくらいであれば、超軽量フレームをレースで使ったとしても、良好な保管環境を保ち、適切なメンテナンスを施せば、決戦用としての硬さも10年は維持できると思います。
上記と同様の保管状況とメンテナンスで、もしヤレが発生してきても、それをさほどを気にしないのであれば7005MKⅡのような分厚くて頑丈そうなフレームを河川敷でツーリングに使うくらいなら、たぶん一生ものだと思います。
因みに私の普段使いのMTBアルミフレームは、もうすぐ22年目に突入しますが未だにヤレていませんw
CAAD10の新車のほうが軟らかいですね。まあそういういう作りなんでしょうが。

質問した人からのコメント

2011/12/27 10:20:47

みなさんの回答、たいへん参考になりました。かなり長い期間、持つようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2011/12/2517:52:10

年間2000km程度なら耐久性など・・・。
ほかの備品交換しまくって、飽きるほうが先にやってきますよ。

毎週末のように100km前後ロードに乗るけれど。
それを年間で20回程度とは、ちょっと勿体ないかも。

ひょっとしてまだ購入前?
耐久性なんて気にしないで。
そんなレベルでは無いかなって思いますよ。

kin********さん

2011/12/2211:41:34

私は年間20,000km走っています

すでに3年が経過して消耗品以外は問題なし

一概に数十年とはいえませんが

保管状態やメンテナンスが適度に行われていれば

十年単位では保ちそうな感じです

保つ以前に乗り換える可能性の方が大きいかもね

2011/12/2111:44:39

年間2千キロしか走らないなら、手入れが良ければ10年間は余裕だと思います。

本当に壊れるまで乗るなら20年位乗れるのではないかと思いますよ。

edg********さん

2011/12/2111:03:40

平均的にアルミはクロモリの次に
長持ちしますよ


耐用年数より飽きのほうが先にくるからガンガン乗って楽しんだ方がいいですよ

2011/12/2106:54:23

う~む耐用年数…
難しい所ですね。

ただ早いと5年くらいでクシャって感じですね。

ここ一・二年のフレームはかなり薄く作ってますから性能と引き換えに寿命は短命になってますよね…。



あとは何キロ乗ったかだけでなく…
体重何キロの人が乗ったか?
私道で使うときは、その道が綺麗な道か?工事あとが多数あり畦道か?


あとはフォークの質でも大きな差はでますよね。カーボンバックなんかだったりするとカーボンがクッションになって寿命は伸びますよね。


アルミフレームの寿命が早いとは言え環境によって短命長寿の差は確実につきますから…

性格な数字は難しいでしょうね。


ただ一年で2000キロなら、そこまでの走行距離では無いから…
10年くらいは何とか頑張れるとは思いますが…ヘタレは確実に2・3年以内に感じとは思います。