ここから本文です

ipod touchのiMessage用AppleID追加について 現在、iPhone4を使用していますが、...

blu********さん

2011/12/2100:47:41

ipod touchのiMessage用AppleID追加について
現在、iPhone4を使用していますが、新規にipod touchを追加して1台のPCで2台を管理することにしてます。

ipod touchは娘が使用するため、iMessageは新たなApple IDにてメッセージを送受信したく、新規IDを作成したいと考えてます。
この場合、iTunes上ではiphone4とiPod touch自体をそれぞれ作成したApple IDで管理することになってしまうのでしょうか?
メッセージのみ別IDで管理し、それ以外は同一のIDで管理したいという意味ですが、可能でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2011/12/2108:00:27

可能です。

まずは iOS5 になっている iPod Touch から iCloud の設定をしましょう。
ここでは一旦お父様とは別な新たな Apple ID にする必要が有ります。
iCloud ID 取得時に Apple ID を聞いてきますが、ここで「新規に取得」が選択出来ます。
こうする事で iCloud で付与される iCloud のメールアドレスで両方のIDが作られます。
この時に取得する他に iCloud では普段使用出来るメールアドレスを3つまで追加出来ます。
上手く使い分けて下さい。

そして Apple ID として登録したメールアドレスの他に好きなアドレスで iMessage を利用出来ますから、普段使いのメールアドレスは追加で登録したものにすれば万が一の場合簡単にそのアドレスを捨てて違うアドレスに変更出来ます。
お嬢様が利用するので万が一の事を考えて ID に使用しているメールアドレスは公表しない様にしておいた方が安全です。
こちらの本体のメールアドレスは気楽に変更する事が出来ないので隠しておきましょう。

その上で Apple ID の管理サイトで「代替えメール」に iMessage で利用したいメールを取る臆して下さい。
複数登録可能です。
そして最後に iPhone の「設定」「メッセージ」で iMessge で使用するメールアドレスを登録します。

https://appleid.apple.com/ja_JP

その後さらに「設定」「Store」でお父様の Apple ID に変更すれば有料アプリでもお父様払いでインストール可能です。
必ず iTunes からインストールする様にするのであればお嬢様の iPod Touch の Apple ID は変更しなくても良いかも知れません。
そうすればお父様の知らない所で( iPod Touch 上で)有料アプリを買いまくる事は出来なくなります。
無料のものだけか、ご自分で iTunes Card を買ってインストールする事になります。

なおお嬢様の連絡先などの同期設定はパソコンにしない様に注意しましょう。
お父様の連絡先やカレンダーとごちゃごちゃになります。
iCloud と同期する様にしておくと安全です。
また今の所日本ではバックアップはパソコンにしておく方が安全です。

また出来る事ならばパソコンにお嬢様用のユーザーを追加してお嬢様はそちらのユーザーでログインし、お父様とは別の iTunes で管理される方がより良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/21 23:51:09

成功 詳細かつご丁寧な説明ありがとうございます。
早速、設定してみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる