ここから本文です

想像で物を言うなと言われます。

ell********さん

2011/12/2112:35:17

想像で物を言うなと言われます。

意見を言えといわれるので、じゃあ、こういう風に思われていたりするんじゃないですか?と意見を言うと
『君の想像で物を言うな』と言われました。

旦那にも、こうなんじゃないかな?と事実を確認したわけではないこととかいうと『え?今の想像なの?そんな意見に付き合うのはたいへんだ』と言われました。

私は、良かれ思って意見をしているつもりだったんですが、そう言われると、私なんか、しゃべらないほうがいいのではないかと思ってします。

女同士で話すと、そうかもね~とか、そうだったらすごいね~とか話しを聞いてくれるので楽しいですが、会社でや、旦那とのとか、旦那のお母さんとかに、自分の思っていることを言うと馬鹿にされたり、嫌なこと言われるなら、意見や考えを述べないほうがいいのでしょうか?

今かなりへこんでます。皆さんのご意見お聞かせ下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/12/2113:06:35

科学者の端を汚す者です。

以下は「想像で物を言うな」ということからの想像です(苦笑)。

科学では「事実」と「意見」をきっちりわけて記述することが求められます。また、意見を述べる場合には、その推論を成立させるための根拠=事実が要求されます。
仕事の場でも、責任のある発言が要求される場面では、そのような手続が必須です。もしかしてですが、TPO的にみてそのような話を要求されている場面で、お友達との雑談的な意識での意見を述べてませんでしょうか。あるいは、あなたのおっしゃる意見は前提となる根拠に欠けている、あるいはお話しになる時に根拠を明示しせずまた推論の過程を示していないのではないでしょうか。

わたしも女房殿と話をする時に、その点について(根拠となる事実の存在と推論の方法)について確認をして、ウザがられていました。しかし、そのような前提や考え方を理解しないまま、無責任に話を聞くのではなく、女房殿のおっしゃりたいことを正確に把握し責任のある返事をしたいと考えるからです。いろいろとありましたが、結婚20年で最近、女房殿は軽い話には「まあ単なる思いつきだけど、」と枕詞をつけるようになってきました。その場合にはわたしも女房殿の期待しているレベルに合わせての対応をできるようになりました。おかげさまで夫婦間の会話は頻繁に有効に行われ、お互いの理解も信頼も深まります(^^)v。

当たり前のことですが、コミュニケーションをとる時に、自分のやり方を前提にするのではなく、TPOや相手のルールを考えて行うべきです。お互いにそのようなサインを出し、どのようなレベルの話かを前提として理解できればコミュニケーションはスムーズになりますよ。

『君の想像で物を言うな』という物言いは、あなたのコメントに期待しているからこそ出てくるものと存じます。それに答えるような手続でコメントを発してみてはいかがでしょうか。

なにかのご参考になれば幸甚です。

質問した人からのコメント

2011/12/27 12:42:24

降参 ありがとうございました。素敵なご夫婦ですね。私も話すことは好きなので、自分なりに発言に気をつけながらやっていきます。心救われました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2011/12/2113:00:12

意見や考えを述べる時の、内容とタイミングを見直して下さい。
事実を知りたいのに、想像の話をされても困るし、早急に結論を出したいのに、「・・たら、・・れば、」の話をされても困ります。

dof********さん

編集あり2011/12/2112:51:26

科学者は仮説を立てて
それを証明するため実験をするのです!

つまり想像なくして発見はない!

shi********さん

2011/12/2112:42:00

「こういう風に思われていたりするんじゃないですか?」
というのは確かにあなたの推測を言っている口調ですよね。
「私はこう思います。」と断定形でご自分の意見を言ってみてはどうでしょう。
論理的か、合理的か、という部分を意識して、頑張って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる