ここから本文です

事業ポートフォリオとは分かり易く言うとどういうものですか? ポートフォリオは...

chiebukurozoさん

2006/3/2700:20:13

事業ポートフォリオとは分かり易く言うとどういうものですか?
ポートフォリオは株や国債などの保有する有価証券の事だと
分かったのですが

閲覧数:
42,597
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuraku_loveさん

2006/3/2707:48:01

投資の世界で言われるポートフォリオは、株などの投資家が保有する保有資産の一覧で、各々どれくらいの金額で、どれくらいの利益を出しているかを一覧できるものですよね。
投資家は、それを見ながらパフォーマンスの悪い銘柄を損切ったり、上がりそうな銘柄を新規に買い入れたりという投資戦略を立てます。

事業ポートフォリオもそれと考え方は同じです。
ある会社が手がけている事業の一覧で、それぞれの事業について売上、利益、成長性などを一覧できるものです。

事業ポートフォリオを作ると、会社の事業の中でどの事業が足を引っ張っており対策が必要か、どの事業が今後期待できるので経営資源を多く配分すべきかなど、経営判断の一助となります。

「事業ポートフォリオとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。