ここから本文です

先ほど、ある質問で見たのですが「リカちゃん電話」とは何のことなのでしょうか? ...

eas********さん

2006/3/2709:38:09

先ほど、ある質問で見たのですが「リカちゃん電話」とは何のことなのでしょうか?
都市伝説の怪奇現象みたいなことなのでしょうか?

閲覧数:
1,692
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2006/3/2711:04:56

リカちゃん人形の玩具メーカー「タカラ」(現・タカラトミー)が、「リカちゃん電話」をやっていました。
その番号にかけると「わたしリカちゃん… 」とリカちゃんがしゃべる(実際にはテープが回っている)ものです。
今から30年以上前に、すごく流行りました。
それをマネした いたずら電話も多かったことから、都市伝説のような話も派生しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2006/3/2711:48:04

タカラというおもちゃメーカー(リカちゃんを出しているところです)がやっていた電話です。今はもうないのかな?

私(20代半ば)が子供のころによくかけてました。
「私リカちゃんよろしくね」とかなんだとかかけるとリカちゃんが一方的に話してくるものでした。
Q2などではなく普通の電話でしたよ。

s_m********さん

2006/3/2709:40:59

昔ダイヤルQ2を利用した「リカちゃん」の声が流れる電話番号がありました。
それのことじゃないでしょうか。
他のキャラクターのものもあったと思います。
電話すると情報料がとられるやつです。

koz********さん

2006/3/2709:40:35

電話番号は知らんが「リカちゃん電話」の電話番号をクリックし電話すると私りかちゃん」などとりかちゃんの声が聞こえてきます。間違っていたらごめん。