ここから本文です

消費税って切捨てですか切り上げですか,それとも四捨五入でしょうか? よくレ...

jollasoleさん

2006/3/2719:42:22

消費税って切捨てですか切り上げですか,それとも四捨五入でしょうか?

よくレシートに消費税額が書いてあるものもありますが,
切捨てのところや四捨五入のところもありますよね。
決まりはないんですか?

閲覧数:
502,175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/3/2801:23:56

一般的には切捨てです。実情は、というところでしょうか。
四捨五入の会社もあります。
切り上げの会社は見たことがありませんが、税法には切り上げ、切捨ての規定が無いので、会社の任意となっています。つまり、切り上げても違法ではない、と言うことになります。

ただし、そんなセコイ会社は風評が悪くなるので、現実にはほとんどいないと思われます。

「消費税 切り上げか切り捨てか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gokuri1027さん

編集あり2006/3/2720:09:29

一般的には切り捨てですね。
四捨五入にしている所もありますが、法律上は問題ありません。
切り上げという考えは税金にはないです。

town0_phase0さん

2006/3/2719:44:42

消費税込みでの表示ですから切捨てが一般的かと思われます