ここから本文です

放送大学で臨床心理士の資格を取るための学費

sta********さん

2011/12/2217:43:04

放送大学で臨床心理士の資格を取るための学費


放送大学で、臨床心理士の資格を取るためには、学費がいくらかかるのでしょうか?

閲覧数:
8,017
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/12/2310:53:43

放送大学大学院は第2種指定大学院なので、臨床心理士を受けるためには卒業後1年以上の実務経験が必要です。
放送大学では就職の紹介はしてくれませんから、実務経験を積める職場に就職してから入学するのが現実的だと思います。
臨床心理士を目指すなら、実務経験不要の第1種指定大学院の方が、私は良いと思います。
通信の場合は、佛教大学と日本福祉大学の2校があるようです。

ちなみに学費ですが、臨床心理士を目指すなら大学院まで卒業する必要があります。
大学院の臨床心理学プログラムは、入学料込みで2年間で476,000円かかります。
この他に大学院の場合は、入試があって、その費用が30,000円別途かかります。
入試も臨床心理学プログラムは倍率も結構高いような話を聞いたことがあります。
(調べたら今年度の入試の倍率は11.3倍ありました)

それと、大学卒でなければ大学を卒業する必要もあり、放送大学の場合は4年間で704,000円かかります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床心理士 の求人情報(8,314件)

公認心理師/臨床心理士の求人 / 全国80以上の教室運営で安...
  • こぱんはうすさくら札幌月寒教室
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜27万円
  • 北海道札幌市豊平区月寒東一条
ジョブメドレー
保育園運営のライクキッズネクスト株式会社|臨床心理士|...
  • ライクキッズネクスト株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 東京都品川区西五反田
保育の教科書求人版
臨床心理士 、カウンセラー、セラピスト/その他医療、福...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA
臨床心理士(日勤常勤) 超希少!新薬開発に関わる大手治験...
  • 企業・学校(大阪府 大阪市中央区)
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜36.1万円
  • 大阪府大阪市中央区
メディカルステーション
臨床心理士 | 志津クリニック【公認心理師(臨床心理士)の...
  • 志津クリニック【公認心理師(臨床心理士)の募集】
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県佐倉市
コメディカルドットコム
臨床心理士 品川区/正社員/保育園の臨床心理士
  • ライクアカデミー株式会社本社
  • 契約社員 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 東京都品川区西五反田・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
准教授または講師の公募(教育心理学分野・臨床心理学) 1...
  • 北海道大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道
JREC-IN Portal
臨床心理士・公認心理師(完全週休2日制・年間休日121...
  • 株式会社越谷心理支援センター
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜30万円
  • 埼玉県越谷市赤山本町
株式会社越谷心理支援センター
生活相談員【少人数制で自宅のようにくつろげる通所介護施...
  • 株式会社日本福祉開発機構 希望の家
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.8万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
カウンセラー、臨床心理士、精神保健福祉士、保健師、キャ...
  • 株式会社Rodina
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 広島県広島市南区的場町
株式会社Rodina

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

img********さん

2011/12/2220:54:38

大学院を修了しないといけない
大学からか、大学院からかで違うと思う。

大学院からで
単純計算だと25万円
それから実務経験1年で受験資格ができる
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/gakuin.html

aya********さん

2011/12/2218:03:50

IT認定資格を勧めます。
killtest認定資格を取得することで実力の確かな証明となり、競争力が増します。インターネットを利用する人のための基礎知識、スキルを確認する資格です。IT資格は認定試験に合格することで認定されます。IT試験合格は、スキルを証明したり、昇給や昇進を促したり、また仕事への定着度を高めるなど多くの利点があります。どのように資格を取得しますか?最も簡単な方法はkilltest問題集の使用です。