ここから本文です

スモールランプ連動のLEDテープ配線の取り付け法

i_1********さん

2011/12/2218:07:57

スモールランプ連動のLEDテープ配線の取り付け法

車種はタントカスタムL375Sです。

LEDテープを購入して自分で取り付けてみようかと思います。
まず第一に配線も何もわからないドが付くほどの素人です。
ヘッドライトの下にLEDテープをつけるつもりで居ます。
ボンネットを開いて、そこからさっぱり分かりません。

素人でも出来るように手順を詳しく教えてもらえませんか。
感電や故障などもしないようにその辺の
準備や心構えなども教えてください。

動画などがあれば尚分かりやすくていいのですが、
自分でする為にはどこでどう教えてもらえばいいのか分かりません。
友達にも車をいじる友達がおらず、難しい事が出来ません・・・

カーショップなどで作業を頼むと工賃が馬鹿みたいに高いですよね。
「カーショップなどで自分でやるから教えてくれ」とか通用しますか?
余談を挟んでしまいました。

準備する物(あまりLEDテープ以外を買うつもりでいません)
配線方法を出来たらわかりやすく教えてください。

閲覧数:
19,756
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/12/2221:47:04

ポジションランプの電球が付いてるところから線が延びてると思います。

その電球の線をたどると、カプラーという小さい箱のようなものがあるので
そのカプラーを外します。

そして、スモールをオンにして検電テスターでどっちが+か探します。
検電テスターで光った方が+の配線なので
その配線にLEDテープの+配線をかまします。

マイナスは、その反対の線が-線なのでそこにかましてもいいですし
ボディーでアース取ってもいいです。

そうすれば光ります。

あ、ちゃんとカプラーは検電が終わったら付けてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/12/2709:42:27

光り物(LED等)は基本(+)と(-)の2本しか線がありません。
学校等で回路図を習いませんでしたか?
直列と並列はご存知と思いますが、テープLEDを光らそうと思うなら、スモールの配線に並列に繋げば、点灯します。

ただ電気系統はトラブルにすぐに直結します。ヒューズが飛ぶくらいなら序の口ですが、コンピューターを壊すと10万コースです。。。
慣れない内はバッテリーを外しての作業をオススメします。

さて、質問者様の場合ですが、まずはカーショップに頼んでみてはいかがでしょうか?
そして、実際に作業しているのを見ながら教えてくれないか?と頼むと、大抵は作業しながら教えてくれると思います。
授業料プラス、手間が省けるとなるとお得だと思いませんか?
また、気に入った方がいたら『自分でやってわからなければ相談していいか?』と布石を打っておくと相談役ができるでしょうね!

mat********さん

2011/12/2218:24:08

http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=neta_svtl001

色々打ち込むと長くなりそうなのでこれを見てもらえば解ると思います。

LEDテープも側面照射などの種類がありますから目立たせたくない場合などはライトの下に入れ込み側面照射の部品を使ったりします。色々がんばって車をカッコよくしてあげてください。

sil********さん

2011/12/2218:18:34

テープLED以外買う気が無いのならムリです
諦めてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる