ここから本文です

うつカテの「中傷お断り」とか「非難意見お断り」が納得いかないので教えてくださ...

あくらさん

2011/12/2219:54:00

うつカテの「中傷お断り」とか「非難意見お断り」が納得いかないので教えてください。

なぜでしょうか・・・

うつ病って人はだいたい「中傷お断り」ですよね。
自分は躁鬱だけどお断りじゃありません。
色々な意見があり、反対意見を取り入れることも時には重要だし、キツイ言葉でもそれがよい方向に行く言葉かもしれないし。

今朝、自分が回答した後に、桐松屋さんのことばは、私にとってBAでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177859891
家政婦のミタは最終回しかみていなかったんですが、全くその通りだと思いました。

『残された愛する人に解釈していただきたい』って・・・?
自殺は自殺だと思うんですけど・・・。

そもそも、うつ病カテでは、みんなから優しい甘い言葉を期待して質問しているのでしょうか?

内容にもよりますが、本当にうつ病でどうしても・・・となるとこちらも真剣に回答しますし。
それが反対意見だったら逆切れされるし。
なんなの?って思います。

でも桐松屋さんのことばはその通りだと思いました。
すみません。朝からすんごーく気になっていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2223:19:52

こんばんはーo(^▽^)o

メンカテはたしかに反対意見お断りな人は多いよね。
わざわざ「共感意見待ってます、批判は遠慮します」って断りを入れる人もいるし。
こういう人って、すでに自分の中で答えが決まってて同調を得て自己納得を強めたいとか、とりあえず慰めてほしいって気持ちで知恵袋に投稿してるから、反対意見が来るとイラッとするのかねー?
まあそれは、心に病を持つ人じゃなくてもこう思うことって生きてりゃ普通にあることだし、いけないことだとか悪いことだとかは言うつもりないけど。
でも、口汚い中傷は別にして純粋な否定回答にも律儀に逆ギレするくらいなら、様々な意見をもった特定多数の人間が参加するサイトじゃなくてブログなり認証制のコミュニティサイトでやればいいじゃんって思うし、そもそも知恵袋は質問サイトなのに質問にすらなってない投稿も多々あるし。

たしかにメンカテは、心が弱ってる、精神が不安定って人が多く利用してるのだろうけど、投稿内容によっては「んん?」って疑問に思うこともあるよね。
全員が全員、同じ慰め回答や同調回答だけしててもそれはそれで質問者にとっては一番満足なんだろうけど、中には一つや二つ違う意見があっても、受け入れろまでは言ってないんだから、せめてこういったサイトに投稿する以上反対回答が来るのも想定内にして、いちいち逆ギレしてこなくていいよって思う。
あくらさんみたいに、賛同反対回答共に冷静に聞き入れる人は、すごいなって思う。

あれー?ちゃんと質問の回答になってるー?
酔っ払いながら回答してるからズレてたらごめんなさーいo(^▽^)o

質問した人からのコメント

2011/12/22 23:35:49

こんばんは☆ご回答ありがとうございます!
とってもご立派な回答になっています^^

心がキツイときはキツイ意見はだめなのかなぁ..と正直わかんなくなってきていたんです。
桐松さんのご意見に思わず賛同してリクしてしまいました。
私はきついことも言っていますので、逆ギレが回答リクに来て、実はビビリなので止めたんですよ(笑)

ほろ酔い中なのですか?(笑)私も飲もっかなー^^

お二人ともご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

HEART BEATさん

2011/12/2220:27:20

こんばんは。勿論正論です。でも、正真正銘のうつ病患者(本当ならTV観ている余裕はないと思いますが・・・)にとっては、辛さ、苦しみ、切なさ、何も出来ない自己嫌悪、そして一番が周囲の人達が理解してくれない憤り、また、厳しい言葉(本当にどん底の気分に陥ってたら些細に言葉でも暴言に聞こえる被害妄想?)に正直ビク付いている状態だと思いますよ。結論からすると、正真正銘のうつ病患者だったら、知恵袋に投稿することは、その意欲すら無いだろうし、自分の殻に閉じ籠って悶々と日々を過ごしているはずです。私も知恵袋に参加して1ヶ月になりますが、桐松君とかの言い分が正直理解出来ています。最初は「うつ病に何を言ってるんだ!」と規約違反もしましたが、今では全てを理解して回答をしています。多分今朝の投稿の方は、正真正銘のうつ病では無く、ただの小心の性格かもしれません。憶測ですが。でも、そういう人がうつ状態に陥るのは確かです。明日から1/9迄休みです。関係ありませんが・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる