ここから本文です

とにかく、公務員の職務の執行を暴行や脅迫などで妨害したら「公務執行妨害罪」で...

lev********さん

2011/12/2220:32:07

とにかく、公務員の職務の執行を暴行や脅迫などで妨害したら「公務執行妨害罪」で逮捕されるのですよね?

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2011/12/2908:35:21

必ずしも、そうとは限りません。

権力的公務を執行する公務員に対して暴行又は脅迫を加えた場合には、公務執行妨害罪が成立します。

これに対して、非権力的公務を執行する公務員に対して暴行又は脅迫を加えた場合には、公務執行妨害罪ではなく、威力業務妨害罪が成立するという立場が、判例・通説であると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2011/12/2221:06:55

殺人未遂などで逮捕されることもありますよ。