ここから本文です

縦スライダーの投げ方を教えて下さい 回転も詳しく教えて下さい

vol********さん

2011/12/2221:38:00

縦スライダーの投げ方を教えて下さい
回転も詳しく教えて下さい

補足手首の使い方も教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/12/2222:47:31

縦スライダ-は決め球に使う事が多いと思います。
(右投手の場合)右の縫い目の順目に2本の指をひっかけて投げます。親指はあまり強く握らないこと。どちらかというと抜いて投げる球種なので、強く握ると暴投になりやすい。
補足としてリリースの際、手の甲をサード側へ向ければ向けるほど縦変化が
大きくなるが球速が下がりやすくなります。

回転はドリルのような回転だと思います。

# 縦スライダー
年々増加する新しい決め球
縦に大きく変化するこの縦スライダーは、新世代の決め球として使われている球種です。 スピードがあり、切れも良く、空振りを奪えるので決め球としての効果はかなり期待できますが、
投げ方などがはっきり表に理解されておらず、奇妙がられている球種でもあります。
# 握り
基本的にはスライダーと同じ
スライダーの中でも特に縦に大きく落ちるものが縦スライダーであるために、
握りはスライダーと同じで構いません。ただ、リリースの感覚が違うために、
少し修正する必要はあります。ただ基本はスライダーと同じです。(図1)

握りはスライダー系統。リリースさえしっかり行えば直球の握りでもOK。
# リリース
ボールに落ちる回転を加える
縦のスライダーは、ジャイロボールの原理と同じで、ほとんどジャイロ回転です。
しかし、ジャイロボールではありません。縦のスライダーは、あくまでジャイロ回転軸の多いスライダーです。
そして、このジャイロ回転を加えるにはジャイロリリースなるものが必要となってきます。
ジャイロ回転がかかるように、小指側先行で指の上を転がすかのようにリリースするのが
ジャイロリリースです。ただ、コレをキャッチボール程度で行うのは簡単ですが、
本来の高速スイングのなかで行うのには経験と感覚が必要になってきますので、十分な練習が必要です。
まずはジャイロ回転を加える練習を。
# 変化
高速度から鋭く落ちる
縦に落ちるスライダーはフォークボールのようにストレートに似た軌道から鋭く落ちます。
ぱっと見の外見ではフォークボールと縦スライダーの見分けは難しいのですが、
注意して見ると、縦スライダーの方が少し放物線に近い軌道から落ちます。
ボールの握り、縫い目の位置を調整することで高速度に落ちるもの、タイミングをずらして
落ちるものと使い分けることも可能ですが、非常に繊細な感覚が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

編集あり2011/12/2519:53:47

一番簡単な投げ方を教えますね。

ボールの握りは、ストレートと同じです。
しかし、手首を右ピッチャーなら時計回りに90度傾けます。
親指と人差し指、中指が平行になります。(ホークボールみたいな感じ)
持つ指が違うけどね^^;
そして、その角度を保ちながら、投げ込みます。
注意する事は、ホークボールやカーブと違い、抜くイメージは、ダメです。
投げ込みます。
指掛かりが悪ければ、縫い目にかけて調整出来ます。
そして、ボールの回転は、ストレートと逆です。
カーブより、回転数は多く、スピードも速いです。

ちなみに、抜いて投げると、プロの選手が言っていた、スラープとか
と一緒になります。

スラーダーは、強い回転力とスピードが命です。

補足について

手首の角度を維持しながら
真っ直ぐ腕を振りぬくだけで、手首は自然でOKです。
返したりすると、変化が変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる