ここから本文です

骨折した足がむくんでいるみたいなんですが、どうしたらいいんでしょうか?

tab********さん

2011/12/2221:48:44

骨折した足がむくんでいるみたいなんですが、どうしたらいいんでしょうか?

土曜日の夜に転倒しました。
日曜日に救急外来で剥離骨折(足のくるぶし)と言われ応急処置(仮固定)してもらいました。
そのときには大して腫れてなかったのですが…。
水曜日に整形に行ったところ、腫れがひどいのでまずはその対策、とのことでした。
シップ交換をしてください、と膨大な量のシップをいただいたので、早速夜に包帯を外してみたところ、びっくりするくらい腫れていました。

先々の見通しは聞いてこなかったものの、ギブスは逆に治りを遅くするとのことで、いずれ取り外し可能な固定をする方針のようです。

ところが今日になり、骨折しているほうの脚がやたら冷たくて心配です。
すこし検索してみたら、これって腫れではなくむくみなのではないか?と思いました。
押すと少し戻ってこない感じです。

このまま放置してよいのか不安です。
何か今すぐ家で出来ることはないのでしょうか?
週明けには病院に行く予定ですが、それでよいのでしょうか?

質問1、骨折した場合なんですが、腫れとむくみって別のものですか?
質問2、その場合の対応はどうするべきでしょうか?

血行が悪いので温めたいけど、(腫れ)なら冷やすべきだし…。

アドバイスいただけたら助かります、どうかよろしくおねがいします。

補足ありがとございました、感謝します♡ 通院しているしその時には質問をしますが帰宅してみて疑問がわき、けど病院は休みだし、何だか不安一杯で。たった1日でも、より的確な対処が出来ればと質問させていただきました。 年末年始をしっかり養生します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2011/12/2223:42:58

看護師です。
骨折した部位は毛細血管が切れたり、周りの筋肉がダメージを受けて炎症が起きます→この為腫れやむくみが起きます。身体反応として一般的ですので、仕方ないと受け止めてください。
急性期は特に炎症が強いので暖めてはいけません。医師が処方した湿布で冷やして炎症を沈静化させます。触ると冷たいのはむくみで循環が悪くなっているのです。
クッションなどでくるぶしをなるべく心臓より高い位置にして寝ましょう。
普段も長時間脚を下げ続けることは避けてください。
くるぶしより上を心臓に向かってマッサージなどするとむくみの軽減につながります。

質問した人からのコメント

2011/12/26 11:52:23

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r30********さん

2011/12/2221:55:01

自分も以前剥離骨折をしました。そときはすぐに拳大に腫れ上がり、翌日内出血してきました。質問者さんは後から腫れ?てきてるみたいなのでもしかしたらむくみかも知れませんね。もちろん詳しい事は病院で聞きましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる