ここから本文です

突然自宅で飲み会、こんなことある?

cd2********さん

2011/12/2313:12:56

突然自宅で飲み会、こんなことある?

一人暮らしの30代男です。

金曜の夜、入浴中に玄関のチャイムが鳴りました。
あわてて風呂から上がると、
『○さん!、早く出てくださいよ!』
と、私を呼ぶ声。

返事をしたのですが、着替えている最中にも、何度もチャイムを鳴らして呼ぶ声。
何事かと思いドアを開けると、同じアパートに住むAさんが。

Aさんも、私と同じく一人暮らしの男です。

するとAさんは、
『○さん酒好きでしょ、これどうぞ』
と、袋に入った缶チューハイを渡してきました。

あまりにも突然のことに、わけもわからないまま袋を受け取ると、Aさんは、
『明日休みでしょ、○さんの部屋で飲みましょう』
と、言ってくるではないですか。

Aさんとは普段挨拶するくらいで、付き合いはありませんが、以前Aさんが、
『今度、一緒に飲みましょう』
といってきたので、快諾したことはあります。
しかし、私が想定したのは、居酒屋などのお店で飲む事です。

私の部屋は、散らかっている上、あまり人に見せたくないものもあったりしたりして、すぐに他人を受け入れる体制ではありません。
慌てて、
『うちは散かってるから、Aさんの部屋でやろう』
といっても、Aさんは、
『それくらい構わない』
と、玄関に入ろうとしますので、Aさんを止めて、
『片付けるから、ちょっと待ってて』
といったところ、
『ここじゃ寒いから、玄関に入れて』
と言ってきました。
仕方なく玄関で待ってもらおうとしたら、Aさんは、
『これくらいぜんぜんOK』
と言って、部屋の中に入ってしまいました。

その後、机の上にチューハイとおつまみを置いて、
『さあ、遠慮なく飲んで食べてよ』
と、Aさんが言って、二人で飲み始めたのですが…

Aさんの持ってきたつまみがなくなってくると、
『何か菓子ないの?』
と、お菓子を要求したり、
チューハイがぬるくなってくると、私の許可なく冷蔵庫を開けて冷やそうとしたり、
ずうずうしいと思うことがありました。

やがてAさんは、
『疲れた。ちょっとここで寝かせて、11時になったら帰るから』
と言って、その場で寝転んでしまいました。
11時までの1時間あまり、私は何も出来ず待つだけでした。

帰り際、次は突然訪問しないように約束したのですが…


2ヵ月後の金曜日の夜、再びAさんがやってきました。
片手に、タブの開いたビールを持っており、すでに飲んでいる様子。
それに、いつも土曜日が休みって、限らないだろう!

さすがに断りましたが、皆様が私の立場ならAさんを許せますか?

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
どれも、私のためにお答え頂いた、素晴らしい回答です。
私には甲乙つけ難く、皆様のご意見でベストアンサーを選ばせていただきたいと思います。

閲覧数:
1,282,258
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2011/12/2313:18:37

この手のタイプは要注意です。質問者様もA氏の事はよく知らないでしょう?
優しくするとドンドンつけあがりますから、距離を置くべきです。そのうち、何か盗まれたりしたら後悔しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2011/12/2812:39:03

あたなはすごく優しい人ですね!
わたしなら絶対に家にあげません。キレて追い出すと思います。

まるで
アナタ=カンニング竹山さん
Aさん=ザキヤマさん
のようでちょっと笑ってしまいましたw
(ロンハ―でやりとりしてた2人にそっくりです)

A氏と仲良くしたいならそのままでいいと思うのですが
一緒にいてストレスになるのであれば断るほうがよいです。

adm********さん

2011/12/2407:01:16

本当は貴方と仲良くなりたいんですよ
不器用で寂しい奴なんでしょう(笑)
根は悪い奴じゃないんでしょうが…自分のスタイルばかり押し付けても…ねぇ?
色んな奴いますよ。

mik********さん

2011/12/2313:21:59

こんな事許せません。というか、ありえないことでしょう?
「一緒に飲みましょう=お店に行って飲む」私の中の常識です。

図々しいのも程があります。