ここから本文です

「どんだけ」という言葉の意味と使い方を教えてください!

kon********さん

2011/12/2318:11:09

「どんだけ」という言葉の意味と使い方を教えてください!

閲覧数:
799
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2011/12/2318:16:22

※あくまでも私の場合です^^

私の場合は
①「どんだけ持ってくれば気がすむの!?」
とか
②「どんだけ雨ふってるんだよ」
などといった場合に使います。

意味としては
「なんでそんなに(こんなに)」と同じですかね
②の場合のにあてはめてみると
「なんでこんなに雨ふってるんだよ」
みたな形です

お分かりいただけたでしょうか?
不十分だった場合は
補足をいただければ
ワタシでよければお答えします^^

質問した人からのコメント

2011/12/24 10:51:04

笑う ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/12/2318:52:48

おたずねの「どんだけ」はこちらの方ではありませんか。

「すごい」「超○○」「とんでもない」と同様の意味で、関西の「なんじゃそら」「どないやねん」にも似ていますが、あまり強いツッコミではなく、共感の意味が強いです。

元々は、一部の女子高生の間で「非難」の意味で使われていましたが、広まるに連れ、驚き・感心・相槌などの意味でも使われるようになりました。

例: 「ええーっ! どんだけ~」

nor********さん

2011/12/2318:14:53

どれだけ?・どの程度?という意味です。どこまでいくの?突っ走るの?(苦笑)みたいなニュアンスで使いますね。