ここから本文です

ケミカルアンカー(M16)の下穴ドリル径は19ミリですが訳あってあけれません。 18...

niceeeee1987さん

2011/12/2318:14:27

ケミカルアンカー(M16)の下穴ドリル径は19ミリですが訳あってあけれません。
18ミリもしくは17.5ミリでも問題ありませんか?
また問題ない場合カプセルの埋め込み深さも規定より深めにする 

べきですか?
わかる方教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,018
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

irisumijpさん

2011/12/2723:38:19

ケミカルアンカーを販売しております。
ケミカルアンカーの説明書どおり施工しないと
規定どおりの強度の確保をする証明が出来ません。
かといって、深くあけても強度が保てないと言うわけではありません。
そもそもケミカルアンカーは接着で引き抜き強度を取るものではなく
コンクリートドリルコンクリートを開けると、砂利によって、
穴が微妙に蛇行し、その穴の中でケミカルアンカーが固まるために
抜けなくなる原理を利用しています。
ですから、深く開ければ開けるほど、強度が出ます。
(但しケミカル樹脂があること)
下穴径が小さい場合ケミカル樹脂がその分余ります。
余る分は最低下穴を深く開けてください。
このことを書いた時のブログアドレスを載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20110429/1304024880
ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。