ここから本文です

新湊旋風ってどんな旋風ですか??いつ頃ですか??優勝したんですか??

yms********さん

2006/3/2817:34:28

新湊旋風ってどんな旋風ですか??いつ頃ですか??優勝したんですか??

閲覧数:
7,800
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

編集あり2006/3/2821:21:58

昭和61年の選抜でした。

その当時北信越からは1校のみの出場枠でしたが、当時強かった松商学園に延長の末敗れて惜しい良い試合を決勝でした新湊高校も選ばれたのが始まりでした。

1回戦は亨栄。当時超高校級投手近藤真一がエースでいたチームに雨の中1-0で勝ちました。

2回戦は東の横綱と言われてた拓大紅陵。関東大会でも優勝してた本当に強いチームに6回に一挙6点を奪い、7-4で逆転勝ちしました。

3回戦は京都西。当時の名将三原監督との戦いと言われ、1-1で迎えた延長14回京都西のボークによって新湊が1点勝ち越し、2-1で初出場で初のベスト4に進出しました!

ベスト4は宇都宮南。新湊の桧物監督はこれまで野球学校に勝ってきたので宇都宮南となると勝てそうな気がしてたんですって。しかも新湊のエース酒井の肩の回復がしていないまま登板すると、結果は8-3で負けました。

ベスト4の時はバス80台と言った甲子園新記録を作りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

編集あり2006/3/2817:42:43

1986年の選抜大会のことです。優勝は徳島の池田高校でした。
新湊高校は富山県代表ですが、ベスト4まで勝ち進みました。
1回戦は享栄高校、2回戦は拓大紅陵と優勝候補に勝ち、続く準々決勝では京都西を延長16回で下しました。
富山から大応援団が来て盛り上がったそうです。