ここから本文です

卵管通気検査について。 明日、卵管通気の検査をします。 先生に痛いんです...

xoxo_196さん

2011/12/2321:02:30

卵管通気検査について。

明日、卵管通気の検査をします。

先生に痛いんですか?と聞いたところ、

「痛みは軽い」「(1人目)普通分娩でしょ?なら大丈夫」

「希望があれば麻酔もあるけど痛みは軽いし必要ないと思う」

などと言っていたんですが、ネットで調べたりブログを見てみると、
激痛で失神寸前だったとか、耐えられなくて途中でやめてもらったとか、
そんな事ばかり書いてあって、びびってしまいました。

先生の言ってた「普通分娩なら大丈夫」は、
陣痛の痛みや出産の痛みよりは痛くないから大丈夫って事ですか?

痛みは軽かったなんて書いてる人いなくて、麻酔してもらった方がいいのか
昨日からずーっと考えてて、どきどきしっぱなしです。

やった事ある方、どうでしたか?
(ちなみに麻酔ってどこに打つんですか?全身麻酔じゃないですよね?)

あと、筋肉注射を打ったという方もいたんですが、
これは通気検査とときに打つ病院とやらない病院があるんですか?

知ってる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,181
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nico2mei_coさん

2011/12/2322:08:36

私は出産経験がないので比較できませんが…
決して死ぬほどの痛みではないですよ

私は麻酔も筋肉注射もありませんでした
なにか入ってきたチクチク感と、軽い生理痛みたいな鈍い痛みがありました

でも緊張して、先生に聴診器渡されても(ちゃんと通っている場合はポコポコと音がするらしい)全然聞こえないし、先生の言うこともわからず軽くパニックになりました(笑)

その結果「圧が高い」という結果になってしまいました(半年後卵管造影をした結果ちゃんと通っていました)
緊張しすぎるとそういうことにもあり余計不安になりますから、リラックスして行ってくださいね

質問した人からのコメント

2011/12/25 22:29:56

肩が重くなっただけで、検査は全っ然痛くありませんでした。
お腹も痛くならず、異常もなく、びびって損しました!笑

先生も安心して!痛くないよ!てゆってくれて、
あっとゆうまに終わって良かったです。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2322:20:57

通気検査の経験はないですが...

>先生の言ってた「普通分娩なら大丈夫」は、
陣痛の痛みや出産の痛みよりは痛くないから大丈夫って事ですか?

いやいや、

・器具を子宮口に挿入し固定する処置の苦痛が普通分娩の経産婦だと多少は緩和される
・自然妊娠していれば卵管の通過性には問題ないことが多い

てことではないかと。
麻酔って...ブスコパンとかの痛み止めじゃないかな?筋肉注射です。
通気検査でも造影検査でも痛み止めも特にしないことの方が多いと思いますよ。

2011/12/2321:42:19

21の時やったよ。
「痛みは軽い」って!その先生はきっと男性ね。
「お産は病気じゃない」とか平気で言いそう・・・

筋注は確か緊張をほぐす為って言ってた記憶が・・・
麻酔してもらえるなら、してもらいなよ。
多分局麻でしょう

お産は2度してもいいけど、あの検査はもうやりたくないって感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。