ここから本文です

クリスマスケーキはイブに食べる物?

ghx********さん

2011/12/2321:06:50

クリスマスケーキはイブに食べる物?

閲覧数:
557
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/12/2406:07:12

家は24日の夜に家族みんな集まって食べます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2011/12/2418:55:09

「クリスマス当日」にお祝いしたいのでしたら、「24日の日没から25日の日没まで」がクリスマスですので、その間でその場に集まる皆さんのご都合の良い時間になさればよいと思います。
(25日の昼間におでかけになるのでしたら24日の夜、など)

ちなみに「クリスマス・イヴ」は「クリスマス前夜」とか「前日」と言う意味ではなく、《「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したもの》(出展:ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E...…よって、本来の意味は「クリスマスの夜」だからです。「クリスマスの前夜祭」でもありません!
詳細は過去の回答をご覧ください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077498040お役に立てば幸いです。

sur********さん

2011/12/2321:50:33

25日になるとバーゲンになりますから、25日に食べるものです。

gtf********さん

2011/12/2321:12:18

イヴに食べてもいいと思いますよ。
( ̄▽ ̄)b



極悪人(つ´∀`)つ