ここから本文です

大学の授業料免除の為に学校指定の資格の取得を考えています。 自分は情報科に行...

kma********さん

2011/12/2321:53:10

大学の授業料免除の為に学校指定の資格の取得を考えています。
自分は情報科に行くので、以下の資格の中の物を取りたいと思っています。
システム監査技術者
CISA(公認情報システム監査人)

ITストラテジスト
プロジェクトマネージャ
システムアーキテクト
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
ITサービスマネージャ
エンベデッドシステムスペシャリスト
情報セキュリティスペシャリスト
応用情報技術者
Cisco CCNP
オラクルマイスター
Linux技術者認定(LPIC)
簡単に取れる物とは言いませんが、上記の中で難易度的が低めの物を教えてください。又、難易度で順番を付けるならどうなりますか?

因みにパソコンをすることは好きですが、プログラミング系の時間を持っているわけではありませんので、それを考慮して難易度が低い物を教えてください!お願いします。

もう学校は決まっているので、勉強する時間はあります。

補足最後の方の文書の修正で
プログラミング系の時間ではなく、プログラミング系の資格、です。

回答者様の意見を参考にしてオラクルかLPICか応用情報技術者のどれかを取れるように勉強したいと思いますが、具体的な勉強法は参考書を読んで憶える。でいいのでしょうか?

閲覧数:
681
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NONAMEさん

編集あり2011/12/2400:26:28

その全ての資格の難易度を知っていますが、さすが授業料を免除する
というだけあって、蒼々たるもので、どれも普通の学生さんではまず、
取得が困難なものばかりです。

学生さんでは、システム監査技術者からエンベデッドシステムまでは、
ほとんど取れません。授業を捨ててもいいのならば目指してもいいかも
知れませんが、本末転倒な資格の取得では意味がありません。
社会に出てから、取得を目指しても十分に間に合います。

もしも、これらが全て互角の条件で免除が得られるというのならば、
迷わず、「応用情報技術者」を狙うことをお勧めします。
この中では、簡単とは言わないまでも、最も取得が楽で浅い知識で済み、
後々の進路を決める上で、役に立つものだからです。

レベル的にいうと、オラクルもLPICも、レベルが高いとは言いがたく、
ピンポイントでは取得しやすいですが、まず、受験料、教材の類が、
法外に高いのと、取得してその後の活用方法が限られてしまいます。
今や、民間のベンダー資格などの、業界では紙くず同然。

CCNPも10年前のネットバブル期に大流行しましたが、今や凋落。
取る価値は、現代では全くありませんので、無視していいでしょう。
(取得者に大変失礼ですが、それなりに高度な試験内容ですから、
取得者は相応の実力者であることは認めます)

今のこと、将来のこと、それを天秤にはかり決めてください。


補足へ:
思うに、LPICでの授業料免除は、レベル3だと思われますが、
これは強烈ですよ。問題を見ましたが、Linuxのカーネルチューン
(あるマイコンシステムへのポーティング)やったことのある私でも
意味不明な問題がありました。これなら、エンベデッドとさして
変わらない。。
オラクルの場合だと、おそらくプラチナクラスで、これも結構難しい。
ブロンズで授業料免除だったら、その大学は学生から授業料を取れず、
とっくに潰れてますよ。

では、応用がこれらより簡単なのかと言うと、消してそんなことは
ないのですが、午前問は1も2もとにかく解説書を熟読。午後問は、
徹底的に過去問と格闘してみれば、そこそこのところには到達すると
思えます。事実、大学生の合格者は多いです。

いずれにせよ、授業料を免除するほどのものなので、一筋縄では
いかないと思っていたほうが間違いないでしょう。

いずれにしても、挑戦する価値が高いものばかりじゃないですか!

質問した人からのコメント

2011/12/28 15:21:37

笑う 真剣に回答して下さりありがとうございます。
LPICやオラクルも考えましたが、応用情報技術者にします。基本情報技術者もないので取れるか心配ですが…

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(106,338件)

【派遣/SE・プログラマー】大手企業にて研究開発×プログ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 茨城県
ジョブチェキ!
【福岡本社/転勤無】開発職★自社製品/計測機器/制御シス...
  • 九州リオン株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区冷泉町
パソナキャリア
大手電機メーカー関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 兵庫HR
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 兵庫県姫路市
求人ジャーナルネット
SE・プログラマ(オープン系) *残業少なめ!社内基幹シ...
  • 株式会社メイテックキャスト 東京営業所
  • 派遣
  • 時給2,500円〜2,600円
  • 東京都品川区
はたらこねっと
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
FUJICO
通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
週2~働ける医薬品のSASプログラミング/主婦活躍中/週2日~...
  • 電助システムズ株式会社
  • 契約社員
  • 時給2,000円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
上流工程に携われ、新しいことにチャレンジできます!!シ...
  • 株式会社 プロシーズ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市広芝町
Green
SE・プログラマ(制御系)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 中部・東海HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給2,350円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
Workin
ものづくりって楽しい!子どもの創造力を育む<IT×ものづ...
  • LITALICOワンダー 押上教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,350円
  • 東京都墨田区押上
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2011/12/2322:18:18

圧倒的に、Linux技術者認定(LPIC)か、オラクルマスター(の一番簡単なヤツ)
例えば、オラクルは、プラチナ、ゴールド、シルバー、(ブロンズ)がある。
シルバーであれば、オラクルに触ったことがなくても、真面目に勉強すれば取れるレベル。


挙げられている資格の難易度は、とんでもなくピンキリで、
例えるなら、公認会計士、税理士、英検、日商簿記ではどれが一番簡単ですか?
ときかれているようなものですよ。

情報系に行くのであれば、各々の資格がどのようなものか、一度調べてみるとよいかと思われます。