ここから本文です

沖縄の地上戦

tai********さん

2011/12/2323:45:32

沖縄の地上戦

私は先日沖縄の修学旅行に行ってきました。
旅行中や旅行に行く前の事前学習で沖縄での戦争の出来事を学びました。

要約しますと沖縄は第二次大戦中
米軍が侵攻し民間人を巻き込み地上戦になった・・・。

ということはわかりました。
しかし、ひとつ疑問に思ったことがあります。

資料を読んだり、先生方の話を聞いていく上で
「沖縄は太平洋戦争では国内で唯一の地上戦が行われた場所」
と表記されてる資料が複数あり、先生方にそう話を聞かされました。

しかし、硫黄島の戦いは確か地上戦だった気がします。
そうなると沖縄戦は「唯一の地上戦」ではないと思います。
小さいことですが戦争を知る上でけっこう大きい違いだと思います。

このことについてどなたか回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/12/2420:58:33

硫黄島は1944年に、一部の軍属を除く民間人はすべて引き揚げています。したがって、ここでは民間人は巻き込まれていません。満州はもちろん別の国家であり、千島列島と南樺太は、外地と言う扱いでした。特に激しい戦闘が行われた北千島は民間人の立ち入りはできませんでしたので。したがって、都道府県が置かれているような日本の国内で、住民を巻き込んだ地上戦が行われたのは、一連の沖縄の戦いだけと言えます。民間人が絡まなくても、というのなら硫黄島も東京都ですので、こちらもまた、軍人だけが戦ったものではあっても、国内での地上戦と言うことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpw********さん

2011/12/2422:30:03

多分その先生は間違えています

沖縄戦は日本唯一の地上戦ではありません

沖縄戦は日本で唯一国民(島民)が大勢巻き込まれた地上戦です

多分先生はこれと勘違いしたのでしょう

日本最初の地上戦はあなたが言う通り硫黄島です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ang********さん

編集あり2011/12/2517:46:48

《地元住民を巻き込んで》と言うのなら、沖縄に限らず、

満州、南樺太、北方領土、サイパン、グアムなどの、当時の日本領土が該当します。

それをなぜ、『沖縄』に限定するのか、という質問だと受け止めて回答します。

これは、沖縄県に巣食う反日腐れサヨクが『沖縄を「反日の聖地」にする』と言う考えが発端です。

沖縄だけが、住民を巻き込んだ地上戦が行われ、本土の犠牲になった。

⇒だから、本土の人間は、沖縄に従え。

というものです。

この《聖地化》と言う考えは、ヒロシマにもあります。

ヒロシマだけが、原爆の被害を受けた。

⇒だから、原爆について語る資格があるのは、ヒロシマだけだ。

この沖縄とヒロシマを合わせると、『戦争反対・平和』について語る資格があるのは、沖縄とヒロシマだけだ。

これ以外の日本人は、戦争反対や平和について語ってはならない。

沖縄とヒロシマの発言・主張を丸暗記して、日本人は《オウム》のように語れ、

沖縄とヒロシマに従え、沖縄とヒロシマの奴隷になれ、という考えです。

あれっ、この考えが、別な運動団体の主張に似ていると気づいた方は、頭脳明晰です。

部落解放同盟は、『差別されたものの痛みは、差別されたものにしかわからない』と言って、

部落民以外の日本人には《差別》について語る資格も権利もない。

差別について、日本人は、部落解放同盟に従え、という論理にそっくりですね。

つまり、沖縄だけが地上戦と言うことによって、沖縄を≪絶対化≫して、それ以外の人間からの反論を許さない。

沖縄を絶対化しているから、それ以外の日本人に従え、と命令する権限があると信じている。

沖縄・ヒロシマのテーゼ。

1.ある言動が『平和』にあたるかどうかは、その痛みを知っている沖縄県民・広島市民にしかわからない。

2.日常生活に生起する、沖縄県・広島市にとって、沖縄県民・ヒロシマ市民にとって不利益は一切《軍国主義・核武装論》である」と信じていることである。

平和判断の資格と基準は、沖縄県民と広島市民だけにあるというテーゼがある。

追記、『沖縄だけが』と言うバカで恥知らずのwakka_obgy07さん の回答がある。

サイパンでは、多くの在留邦人が戦いの末期に米軍に捕われる事を良しとせず、また日本軍側も民間人に対する配慮が行き届かなかったため、岬に追い詰められた民間人がバンザイクリフやスーサイドクリフから海に飛び込み自決した。
多いときでは1日に70人以上の民間人が自決したといわれる。

サイパンの戦いは沖縄よりも先なのだ。

《外地》なんて言葉で誤魔化すな、日本だったのだ、わかるか、wakka_obgy07さん あそこも日本だったのだ。

もし、あそこらを《外地》と言うのなら、沖縄も外地であろう。

この『沖縄=外地』だから、本土の捨石になったという論理だろうが・・・

本当に、『沖縄聖地化論者=それ以外は黙れ』と言う人間もどきは恥ずかしい。

mam********さん

編集あり2011/12/2510:27:05

確かにおっしゃる通りです。よく理解していらっしゃいますね。

その点に関しては、「地域住民を巻き込んだ」という一言を付け加える必要があります。

宜野湾市嘉数やその近隣の地区では、住民の過半数の方がお亡くなりになっています。

わっかさんはとてもよく、分かってらっしゃいますね、全然分かって居ない人もいますね。

hac********さん

編集あり2011/12/2400:49:53

「沖縄は太平洋戦争では国内で唯一の地上戦が行われた場所」はあなたのおっしゃるように???ですよね。
正しくは「沖縄は太平洋戦争では国内で唯一県庁所在地で地上戦のあった場所」です。
過去資料での作成者、執筆者の簡素化による表記、(皆が知ってるからと)思い込んでの執筆により今、あなたのように疑問を持つ人が出て来て混乱が起きているのです。

wal********さん

2011/12/2400:10:31

沖縄戦は、唯一の「市街地戦」です。硫黄島、樺太等も地上戦になりますが、民間人を巻き込んでの大規模な市街地戦を行ったのは沖縄戦が唯一でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる