ここから本文です

クトゥルフ(クトゥルー)神話のあなたの思う魅力を教えてください。

iru********さん

2011/12/2403:13:08

クトゥルフ(クトゥルー)神話のあなたの思う魅力を教えてください。

マニアというほどではありませんが、とあるクトゥルフ好きの者です。
クトゥルフの名があれば大抵手を伸ばしています。
元来凝り性なもので、全集、専門書、コミック等関連書籍含めて、気づけば数十冊集まりましたが、クトゥルフの魅力は底知れぬものだと思います。
最近入手して面白かったものは「エンジェル・フォイゾン」というコミックです。
いかにも少女マンガラブコメといった画風に油断してましたが、これが中々、シュリュズベリイ博士一行まで出てくるとは。
しかし様々なクトゥルフに触れ思ったのは、やはり独特の深みというか、あの名状しがたい雰囲気はやはりラヴクラフト自身の作品が最たるものと改めて思いました。
ちなみに好きな邪神はニャルラトホテプ。
全集では「狂気の山脈にて」と「時間からの影」が好きです。

前置きが長くなりましたが、あなたにとってのクトゥルフの魅力などについて語っていただけると幸いです。
また、お気に入り、おすすめのクトゥルフ作品もあれば、ぜひ教えてください。
小説のみならず映画やアニメ等についてもあれば。

閲覧数:
1,365
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/12/2614:38:01

故 栗本薫著の
「魔界水滸伝」
日本の神々VSクトゥルフの神々
面白かったけど、作者途中で書くのやめちゃったんです(涙)
そのまま他界されました。

質問した人からのコメント

2011/12/30 13:10:37

回答ありがとうございました。題名だけは知っていましたが手を出していなかった作品なので、これを機に読んでみたいと思います。しかし完結していないのは残念ですね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる