ここから本文です

「ムーミン」って何の動物なんでしょう? マンガの中だけの架空の生き物ですか?

mainitikikoudekenkouさん

2006/3/2901:44:28

「ムーミン」って何の動物なんでしょう?
マンガの中だけの架空の生き物ですか?

閲覧数:
209,241
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

2006/3/2901:49:03

原作のムーミンの名前は、「ムーミン・トロール」です。
トロール(「トロル」と表記されることも)とは、北欧地方等で妖精の一種を示す言葉です。

架空の生き物であることは確かですが、作者のトーベー・ヤンソンの完全オリジナルではなく、この北欧地方の伝承を下敷きにしています。

質問した人からのコメント

2006/4/14 18:01:41

驚く おお!役に立つ質問に入ってる~\(-o-)/
ムーミンは妖精だったのですね~。夢があってよいです~。
回答してくださった皆様ありがとうございます^^

「ムーミン 動物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/2919:55:06

ムーミントロールという北欧の小人族です。森の妖精。
トロールというのは、地域によって小人だったり巨人(北欧神話の古いものの名残)だったりします。
ドワーフと近い流れがあるとも聞きました。日光は苦手なはずですが、「ムーミン」の登場人物たちは平気ですね。

ちなみに北欧にはカバはいません。

doacvc10さん

2006/3/2913:56:59

『ムーミン』はトーベ・ヤンソン作の児童文学・絵本・漫画作品で、

妖精に似た生き物ムーミン・トロールの男の子です。

ムーミン谷にムーミンパパ、ムーミンママと住んでいます。

はずかしがりやです。

2006/3/2909:46:09

カバだとご本人がおっしゃっていましたけど???????????????????????????????

fukazawa1955さん

2006/3/2909:31:20

「カバ」だと思っていました。
・・・・・・・・・・・・・

scull4999さん

2006/3/2902:22:11

Trollです。
妖精の一種ですが、日本人のイメージする妖精フェアリー(ケルト神話系)と異なり、ゲルマン系の妖精で体のサイズはさまざまです。人間よりも大きい物もあります。

ゲルマン系では他にエルフ、ドワーフ(こびと。ただし身長は150cm程度)、巨人などが人や神々の他にいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。