ここから本文です

妊娠8週5日目ですが胎児の姿が見えません。しかし胎ほうは大きくなっていました。

e11********さん

2011/12/2415:07:29

妊娠8週5日目ですが胎児の姿が見えません。しかし胎ほうは大きくなっていました。

箇条書きに致します。

○10月24日・・・月経開始日。5~6日生理が続きました。

○12月3日・・・婦人科へ初めての検診。妊娠5週と5日と言われ、エコーで胎ほう確認。

○12月20日・・・再検診。妊娠8週と1日目。
エコーで出血が見られ、胎ほうの大きさも3日の時とさほど変わらず流産の可能性が
高いですと先生から言われました。

○12月24日・・・再検診。エコーで胎ほうと卵おうのうを確認。
胎児の姿が見えないので流産の可能性は高いのですが、胎ほうの形がきれいに成長していることと
卵おうのうがあるのでまだ流産とは断言できません。と言われました。
8週と5日目なのですが、胎児の心拍音は聞こえませんし、姿も見えません。

また年明けに再検診します。
出血は今のところ、ありません。

このような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
年明けまで正直、とても不安です。
20日に流産の可能性が高いと言われた時に仕事も休みずっと泣いていました。
今日の検診で少しだけ望みを持っていいのかな・・・・
でも・・・・流産の可能性は高いのは変わらないし・・・
でも・・・・胎児が成長してくれるかもしれない・・・

色んな想いがグルグル回っております。

うまく言葉にできず、申し訳ございません。
どうか皆様のお知恵をください。
何卒、よろしくお願い致します。

補足×胎ほうではなく 胎嚢(たいのう) でした。
ご指摘ありがとうございます。
私の年齢は32歳初めての妊娠で自然妊娠です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2011/12/2415:55:05

私は不妊治療して現在二人目を妊娠中です。
一人目の時は9週目で胎芽が確認出来ましたが、成長に問題があったのか詳しく教えて貰えませんでしたが、12週過ぎるまで3日毎に診察があり、毎回「何があっても貴方のせいでは無いから」と言われ不安に押し潰されそうになりましたが無事出産(現在3歳)

二人目を妊娠中です。
今回も9週で胎芽を確認出来ましたが、問題無いためか「次回は4週間後に来てください」と言われやはり不安に堪えきれず2週間後に受診してしまいました。
(「気持ちは解りますよ」とおっしゃってくれました。現在臨月迎えてます)

まだどうなるのか誰にも分からない状態で不安で堪らない気持ちは凄く解ります。
一応8週目で胎芽が確認出来なかった人間が出産し、臨月を迎える事ができた例で少しでも安心出来たらと思いました。
無事成長していると良いですね

質問した人からのコメント

2011/12/31 09:38:35

感謝 早速のお返事、ありがとうございました(^O^)

今も不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じてゆったり過ごします。

希望を少しでも持ちたいという意味でunyo_36さんの回答をベストアンサーに致しましたが、他の皆様の回答もとても勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。皆様良いお年を・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2011/12/2812:52:00

私も初めての妊娠、まったく同じで思わず返信しました。
私も12月24日に二度目の検診をしまして、たいのうはしっかりしているが赤ちゃんは確認出来ないので、おそらく流産だろうと診断されました。次の検診は年明けでしたが、昨日軽い出血をし病院にいきました。エコーの結果はたいのうも特に変化はないので、早急な問題は何もないとのことで、一応お薬を頂いてきました。
美味しい食事をしたり、きれいな空をみたり、幸せを感じる度に、このお腹の子にはもしかするとその素晴らしさを感じさせてあげられないのかと思うと涙がとまりません。何か力になれればとネットや本を調べる毎日です。

~もし赤ちゃんが流れてしまったとしても、それはちょっと忘れ物を取りに戻っただけで、必ずまたあなたのところに戻ってきます。~
ネットでその言葉を見つけ、少し気持ちが楽になりました。

もしこの子が無事成長してくれたら最高に幸せですが、違う結果になってもまた必ず会えるのを信じて頑張りましょう。

質問の答えではなく、長く伝わりにくい文章ですみません。
お大事に。

zar********さん

2011/12/2416:05:21

こんにちは。

胎ほう?胎嚢(たいのう)のことでしょうか?

妊娠初期は排卵の遅れなどで週数がずれることはあります。現在8週であることが確実で胎芽が確認できないのであれば、流産の可能性が高いかと思います。

私自身、昨年末に妊娠が発覚→心拍確認→そして年明けの検診で流産が確定しました。初期の流産は症状もなく、防ぎようがありません。

不安だと思いますが無事育ってくれているよう祈るしかないですね。ゆっくり過ごされてください。

ami********さん

2011/12/2415:31:39

不妊治療の末の妊娠ですか?自然妊娠ですか?

あなたの年齢にもよりますが、運命に任せましょう。

私も安定期に入るまで、不安で誰にも自分から妊娠したことは言えませんでした。家族と成り行き上話した人はいましたが。

特に不正出血があって、絶対安静を言い渡された時は、不安だったし、落ち着きませんでした。

でもなんとか、持ち直し、無事産まれてきました。今はその子も6年生です。

また、無事産まれてもその後、病気で救急車で運ばれて行く赤ちゃんを見送る程切ないものはありません!そんな我が子はもう二十歳になりました。

幸い私は流産の経験はありませんが、親戚、友人には経験者がたくさんいます。それでもめげずにみんな頑張っています。

必要な時に授かる、それが 私の経験から感じた事です!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる