ここから本文です

トレファノサイド(除草剤)の使用方法について

pua********さん

2011/12/2416:26:11

トレファノサイド(除草剤)の使用方法について

除草剤を使わないで野菜作りをしてきましたが
テスト的に行っていた今年まではよかったのですが
来年以降量が増えてくると限界なので何がいいか調べています。

アブラナ系などで使用を考えて
近くの大規模キャベツ専門の農家さんが使っているトレファノサイドを
ネットで調べたのですが一点?な点があります。
お手数ですが教えて頂けないでしょうか?

メーカーのチラシでは土壌表面に処理層を作って除草作用を起すようですが
播種後使用とあるので人参やごぼうなど播種時にあまり土をかぶせない野菜は
どのようになるでしょうか?芽出に影響は無いのでしょうか?
もしくは人参やごぼうの場合は芽が出るのに日数がかかるから影響は無いのでしょうか?

尚、他にお勧めの除草剤があれば教えて頂ければ幸いです。
できればほうれん草などでも使えるのがいいです。
(トレファノサイドは未対応のようなので)

以上、来年の予定なので急ぎませんので
お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
16,526
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/12/2418:47:43

ごぼうはキク科なので、トレファノサイドでは抑えられにくいので、問題ないです。
レタスもぜんぜんかまわず発芽してきますし。

にんじんには使ってみたことがないのでよくわかりません。

トレファノサイドについては、草そのものが減る感じはあまりないです。
メヒシバがうんと減るので夏のボーボー感はぐっと減りますが、カタバミとかスベリヒユとかカヤツリグサとか、やっぱりいっぱい生えてきます。
カタバミは別にして、削りやすい草が多くなるので、立ち鎌や三角ホーでの作業をマメにすれば、かなり対処しやすくはなると言えますが、結局梅雨の半ば頃には土が湿って削りきれなくなります。
やはり黒マルチとの併用が必要かなという気はします。

質問した人からのコメント

2011/12/27 13:04:08

成功 どちらの方も参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2011/12/2418:54:16

トレファノサイドはイネ科雑草に効果が高いですが広葉雑草には弱い傾向があり、選択性を有する除草剤です。おそらくゴボウ、ニンジン共にトレファノサイドの影響を受けにくい作物なのかと思われます。少なくとも登録がありますので、適切に使用すればゴボウとニンジンの発芽に影響が出ることは考えられません。

トレファノサイドと同じように播種直後に使用でき、ゴボウ、ニンジン、ホウレンソウ全てに登録がある除草剤としてはクロロIPCがあります。ただし気温20度以下の時期でないと効果が劣る除草剤です。
http://www.nissan-agro.net/productSingle.php?ID=8092

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる