ここから本文です

年末年始の忙しい時に連続で15日休む人がいますが皆さんどう思いますか?

magguuggamさん

2011/12/2417:17:50

年末年始の忙しい時に連続で15日休む人がいますが皆さんどう思いますか?

私の職場の40代の社員が年末年始にかけて高齢のお母様と旅行に行くそうです。親孝行なのは結構ですが忙しい時に休むのはおかしくないですか?

前にも他の社員がこれまた忙しい時に1週間、海外旅行にいったことがありますが、もう少し気を使うとかないのでしょうか?

補足私個人の考えですが長期的な旅行は老後に行けと思います。
私は子供の頃から親が旅行嫌いだったので泊まりの旅行など行ったことありません。

閲覧数:
1,302
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/12/2417:44:32

補足読みました。

老後なんて当てになりません。その人が定年後、親が生きてる保証はありません。

知り合いに旅行や家族で何かした事がない方が居ます。

同じ事を言ってました。

今、○○歳は今しかない。

明日があるなんて保証もない。
楽しい思い出を子供に作る事も親の務め。

----------

有給なら、取りたい時に取れないと労働基準に反します。


しかし人情的には、年末年始や決算前後、周りが忙しく手伝えるなら、空気読めよ。って思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

年末年始 海外の求人情報(1,829,939件)

作業療法士 【篠原駅】土日祝休み残業ほぼなし年末年始は...
  • 赤城工業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 埼玉県熊谷市別府
リハビリのお仕事
年末年始やお盆休みありの老健で介護福祉士必須の介護スタ...
  • 医療法人 慈誠会
  • 正社員
  • 月給15.3万円〜24.1万円
  • 福島県南相馬市原町区石神
福島介護求人・転職ナビ
正 デイサービス 土日休み 年末年始休み 看護師
  • 株式会社クレイプラス
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 山梨県甲府市
山梨医療・介護求人センター
≪介護士/大阪市平野区/有料≫残業ほぼなし年末年始・夏季・...
  • ZIN株式会社
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 大阪府大阪市平野区加美北
リスジョブ
<髪型&髪色自由!未経験者歓迎>隠れ家居酒屋年末年始・...
  • ごいち
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区白金
求人@飲食店
児童発達支援管理責任者_週休2日_年末年始休暇
  • 一般社団法人ぱれっと
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市城東区放出西
LITALICOキャリア
年末年始にお小遣い稼ぎ 温泉旅館でお部屋の掃除
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • 派遣
  • 非掲載
  • 石川県加賀市
ヒューマンイノベーション 採用ページ
年末年始休暇あり介護士
  • 瑞穂ケアセンターあお空 グループホーム
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(7)
ユノモ
【ベッドメイク】オンライン面接可!主婦さん活躍中*土日&...
  • 株式会社トーカイ ※勤務地:坂出市内の総合病院
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜860円
  • 香川県坂出市
マイナビパート
《大野城駅》給排水 積算+申請業務 【GW 年末年始の休暇...
  • 株式会社五大設計 株式会社五大設計 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 福岡県大野城市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2011/12/2522:27:06

はい、はい老後の母様が旅行に行くから、付き添いで行くのですよ。
老後は若い者が傍にいないと危ないからね、若者が有給を必要とするのです。
解った?

coo********さん

2011/12/2518:31:54

お前の仕事処理能力が低いからって他人のせいにするなよ。

tha********さん

2011/12/2513:13:16

毎度♪

あなたは小さい頃から家族旅行の経験がなく、ひがみっぽくなって
しまったのですね。かわいそうな育ち方ですね。

泊まりの旅行に行ったことないから、旅行の楽しみもわからないのでしょう。
ご両親は育て方を間違えましたね。自分の親がしてくれた事がすべて正しいと
思わない方がいいですよ。残念ですけどね。自分はそういう境遇だったと
認めるところは認めないと。

会社側は労働者が有給休暇を取得する際に、時季変更権の行使をする事は
出来ますが、休まないようにとは言えません。
よって何度も言っていますが、会社側が認めた休暇ですので、
15日休もうが、30日休もうが、会社が認めているのですから、
あなたがどうのこうの言う筋合いの物ではありません。わかりますか?
おかしいと思うのはあなたの基準です。
もう少し気を使うとはどう気を使うのでしょうか?
会社側が認めてくれているのに、あなたに気を使う必要はないでしょう。

高齢のお母様ですから、いつ行けなくなるかわからないでしょう。
行けるうちに行っとくべきだと思いますよ。

北朝鮮のキム・ジョンイルでさえ、急死しました。
一般庶民のあなたはそれ以上に何があるかわからないのですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

leo********さん

2011/12/2422:19:43

↓で反省したと思ったのに、結局同じことの繰り返しですか。金魚並みの記憶力の悪さですね。
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1/QID=1378017758/AID...
↑でせっかく優しく諭してもらったのに、その優しさを無意味なものにするなんて、本当にあなたはゴミですね。
結局あなたは他人の忠告が聞けず、自分を中心にしか物事を考えられないダメ人間です。でも親の旅行嫌いがあなたの旅行嫌いの原因だったんですね。そう考えると、あなたの人格障害にも納得がいきます。あなたは両親から旅行の楽しみを教えてもらえない不満をいかに解消するかを考えた時、むしろ旅行に行く奴らの方がおかしいんだという逆転の発想に転換して生きてきたんですね。フロイトじゃないけど、あなたの人格障害の根本にある深層心理の闇が少し見えてきましたね。後はあなたがそれを知ることで変われるかどうかが、これからのあなたの人生を決定付けるでしょう。

mar********さん

2011/12/2419:41:48

休めて上司が許可して自分の仕事をちゃんとやってたら、休んでいいんじゃないですか。「私も休みたい!」と思いますけど。
補足の私個人…と思います。は、個人的な考えですから、他人に強要することじゃないですよね。言いたいことあるなら本人に直接言えばいいのに。「忙しい時に15日も休むな!気を使え!長期旅行は老後に行け!」と。皆の前で言えば、皆の考えも分かりますけど。