ここから本文です

急ぎ! お守りを捨てる時は神社に持って行かなきゃダメでしょうか? 今、掃除し...

san********さん

2011/12/2418:15:15

急ぎ!
お守りを捨てる時は神社に持って行かなきゃダメでしょうか?
今、掃除していて数年前に買ったお守りが出てきました。
一度も使ってないのですが、もう必要ないので処分したいです。
でも、神社に行ってる時間がないし、できれば掃除をしている今の内に処分したいです。
お礼を言って(使ってないけど)ティッシュ(半紙はありません)にくるんでゴミ箱に捨ててはダメですか?
ちょっと急いでいます。
宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます!
昔、付き合い始めた時に恋人お守り買ったんですけど、結局ダメになって渡さなかったんです。
私も自分の為に買いましたが使いませんでした…。
掃除をしていて偶然見つけたので、年を越す前に処分したいんです…気持ち的に…。
でも、忙しくて年越し前に神社に行けそうにありません。
でも拘らず、年越して初詣時にお焚きあげするべきでしょうか?
ゴミ箱行きは何故か罪悪感を感じます…。

閲覧数:
5,950
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2011/12/2502:24:37

年明けに初詣には行きませんか?

私は毎年、初詣に行った時にお守りやお札を納めるところが神社にあるのでその場所に納めてきます

いつもたくさんありますが、そこの神社の以外の物もたくさんあったので、初詣に行った時に納めてくればいいと思います

質問した人からのコメント

2011/12/26 14:41:01

拘らずに年明け初詣でお焚き上げしてもらう事にしました。
皆さんありがとうとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2011/12/2420:29:56

お礼を言って、他のゴミと混ざらないようにして、荒塩(食卓塩はダメです。天然系のものにしてください)を一つまみ振り掛ければ大丈夫ですよ。
私も縁結びのお守りをこの方法で捨てましたが結婚8年目、離婚の危機もありません。

m_o********さん

2011/12/2418:21:56

別にダメって事はない。
地域のゴミ収集のルールに従えばいいですよ。

ただねぇ?
御守りやお札、破魔矢なんかはそもそも縁起担ぎで買うわけですけど
ゴミ箱に棄てるくらいなら買わなきゃいいのに笑
大晦日〜初詣にでも行ってお焚き上げやってるから奉納がてら御礼参りにいけばいいのに、待ちきれないくらい棄てたい気持ちはよくわからないな。