ここから本文です

山本長官機の胴体日の丸は

kik********さん

2011/12/2419:17:54

山本長官機の胴体日の丸は

山本長官搭乗の一式陸攻の胴体日の丸は「日章旗型」か「円形日の丸」のどちらでしたか?
現在、発売されてるハセガワ、タミヤの模型は全て「日章旗型」です。
実は作家の阿川弘之氏が現地を訪れた際に見たのは後者だった、と書いてます。
この時期の705空の識別標識は前者のようです。
模型製作上、可能な限り実機に近い状態を再現したいのです。

余談ですが、長官機の防御用旋回機銃の弾倉は予備を持ってなかったそうです。
長官本人・高田軍医長らを除く搭乗員たちの多くは、判別不可の炭化状であったとか。
なぜ、同じ機体に乗ってながら遺体状況に差が出たのか、お分かりならこちらもご教示ください。

閲覧数:
362
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

編集あり2011/12/2622:54:02

前者

「山本長官・一式陸攻」で画像検索をすると日章旗の様ですね
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ita/20070311/200703...
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/02/56/taiyuusa/folder/1499707/im...
http://teibou.sakura.ne.jp/sblo_files/hikoutai/image/ets0101.jpg

後者

実は山本長官は機上戦死でなかったといった話もあります
墜落時に生きていたものの虫の息で
内臓破裂と意識混濁のためイスに座り直して救助を待つ間に死亡、と。
検死した軍医の手記では銃創もなかったといった話もあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる