ここから本文です

古い額の文字が読めません。二文字の言葉が五列並んでいるようなのですが、どなた...

oom********さん

2011/12/2423:41:30

古い額の文字が読めません。二文字の言葉が五列並んでいるようなのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

崔子玉座右銘,無説己之長,古い額,無道人,儒者,崔援,文字

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

2011/12/2513:22:12

伝・空海筆「崔子玉座右銘」中の語句『無道人之短、無説己之長』の複製。

無道人之短、無説己之長
--人の短(たん)を道(い)ふなかれ、己(おのれ)の長(ちゃう)を説くなかれ。

この崔子玉は崔援といい、後漢の儒者。血の気が多く、政争に巻き込まれ波乱に富んだ人生を送った。若いころ、兄の崔章が村人に殺されたので、自ら刀を取ってあだ討ちし、逃亡したという。
また、当時の儒者と言えば、礼に縛られた堅物との認識があるが、崔援はそういった羈絆を脱していた。それは66歳で臨終に臨んで息子達に次のように言ったことからも分かる。
「人というのは、天地の精気を受けて生まれ、死ねば骨は土に返るものだ。どこに葬っても同じだからわざわざ郷里まで運んで埋葬するなよ。また香典類は一切受け取るな。」息子達は、その遺言を忠実に守って、洛陽に埋葬した。
こういったことがわざわざ書かれるとは、当時よほど人の注意を引いたということの証拠であろう。
崔援は文章も上手であれば、書も達筆であった。当時の詩文の粋を集めた文選(巻28)に彼の『崔子玉座右銘』が載せられている。
「無道人之短、無説己之長」は『座右銘』の出だしである。つまり、人を非難するな、自分の自慢をするな、という戒め。

他のブログから写真を転記します。

伝・空海筆「崔子玉座右銘」中の語句『無道人之短、無説己之長』の複製。

無道人之短、無説己之長...

質問した人からのコメント

2011/12/26 18:37:55

ご丁寧な解説ありがとうございました。
とても身にしみる言葉です。
貴重なお時間を割いていただき感謝いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる