ここから本文です

いろいろなバレーボールの練習メニューを教えてください!!

hiy********さん

2011/12/2519:42:10

いろいろなバレーボールの練習メニューを教えてください!!

1、サーブ1人打って5人がカット
2、15分間サーブ打ちっぱなし
3、普通にスパイク練習
4、対角スパイクカット
5、3人入ってレシーブ
これだけのメニューしかないので、正直飽きてしまうとまずいので、他にも色々メニューを増やしたいので
すが、なかなか思いつかないので、どなたかおススメの練習メニューを教えてください!!

特に中心と練習したいのは、サーブカットとスパイクレシーブを強化したいです!
できるだけ道具などは身近にあるもので済ましたいです!

閲覧数:
34,779
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxh********さん

2011/12/2520:54:02

サーブカットは
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
A | B C |D E| F
|_____||_____|
これはコートです。
AはEにサーブを打ちます。
EはAのサーブをカットして
それをDにのところにもっていきます(Dの所にボールを返す)
DはそのボールをFに渡します。
FはそのボールでBにサーブを打ちます。
BはFのサーブをカットして
Cにもっていきます。
これを繰り返します。
一人5本ずつで
B→C→Aと順番に回ってください。
6つか4つできると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2011/12/3000:00:28

コートに2人入って、サーブ打つ人も2人で正面の相手にサーブを打ち、それを拾うのはどうでしょう? サーブのコントロールも身に付きますし、サーブカット練習にもなります。

あとは、6人コートに入って、跳び箱の上に誰か1人乗って、スパイクを打ってのフォーメーションの確認とかですねぇ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chc********さん

2011/12/2609:14:59

最近、人数が少ないので、レシーブ中心に練習しています。

1.強打レシーブとチャンス(フェイント)練習
1人が打ち手で、1人がセッター位置にいる。
ストレートに強打を打ってもらい、それをレシーブ。
セッターの人に返ったら、セッターがその球をフェイントでコート内に落とす(チャンスでも可)。
レシーブのあとの次への動きの練習にもなります。
1人一回で次の人の回すとせわしないので、それを1人5本ずつ。

2.サーブカット
打ち手が二人。カットが二人。セッター二人。
縦ニ列に並ぶ感じでカット練習。(目の前の人に打つ)
カット→セッター(ボールキャッチ)→カット
というように、サーブの打ち手以外はぐるぐる何度か。
打ち手も全員が回るようにして、全員が全員のサーブをカットする練習。
人数はいるのはメンバーがきちんといるときじゃないと、
取る人だけとって、ボール触らない人も出てくるのであまりしません。
試合前にスタメン揃うなら、この練習のあとに6人入ってのサーブカット(返球まで)。

3.二段トス練習
打ち手が打った球を逆コーナーにいる人が二段トス。
それを強打レシーブした人が打つ。

4.チャンスからのスパイク練習
相手コートからチャンスボールを入れてもらいそれをカット。
トス→スパイク→球拾い とぐるぐる回っていく。

5.サーブ練習
目印をコートの数箇所に置き、それを狙ってサーブを打つ練習。

kgm********さん

2011/12/2603:16:45

ワンマンレシーブがないですが、名前違いででてますか?
ワンマンレシーブはどうでしょう?
球出しがセンターかレフト、ライトについて(それぞれに人がたったり、一人が休憩挟まず移動したり、休憩はさんでレフト、センター、ライトと移動したり)
コート半面を使って一人の選手がひたすらいろんなボールをレシーブするというものです。地獄です(笑)
がバレーボールしている方ってこういうの好きですよね?(笑)私は好きです(笑)久しぶりにしたいです。で、是非やってみて下さい。あれこれ脱線してすいませんでした。

lov********さん

2011/12/2522:30:28

シートレシーブ
飛び箱などにのって強打をうち、それをレシーブ
1人1人のサーブカットの強化は2人組になってカットをすることからです。