ここから本文です

隣人とのトラブルについてご意見。 今年の夏に隣家に子供が遊びに行きました。迎...

tak********さん

2011/12/2520:43:08

隣人とのトラブルについてご意見。
今年の夏に隣家に子供が遊びに行きました。迎えに行くとDVD(某教材の付録数本)を持っていて、 家はデッキが壊れてるから見れないしあげると言ってくれて、じゃあと有り難く貰いました。そして今日、家の子が見たいと言うから返してと言われました。私は貰ったものと思っていたので返す気は無くて、実際に子供が何回も見ては触りを繰り返すのでキズがつき見てない状態にありました。しかも貰った分全部キレイに保管してなかったので全部ある自信もないです。そんな中返してとのことで、どうしていいか分からず、もしかしたら相手は貸したつもりだったのかと思うといたたまれなくなり、隣へ行きました。とりあえず、キズがついていて返すのも申し訳ないので、(今だDVDデッキは壊れているとのこと)A君の好きなDVDを買うって事になりました。つまり買っても見れない状況です。でも事を大きくしないためにも、今後も隣人同士の付き合いもあるわけですので夫と相談した結果こうなりました。どう思いますか?ご意見や経験など教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パズーさん

2011/12/2520:52:59

頑なな態度をとっても、言った・言わないで口論になり収拾つかなくなりそうなので、好きなDVDを買うという判断で良いかと思います。

ただ、相手の意向も組んでおかないといけないと思いますので、正直に今の状況を話した上で打開策を一緒に見出していくのがよいと思います。

数十年前に本当にあった怖い話しをしますが、すごく仲の良かった隣人でしたが、些細なことがきっかけで夫も巻き込んで絶縁状態になり、最終的には隣の夫が相手の奥さんとその妹を散弾銃でうって殺害し、自らも命を絶ったというものです。

奇跡体験アンビリーバボーでやっていたのですが、当時はニュースでも大々的に放送されたそうです。

なので、隣人同士の付き合いを甘く見ず、仲良くやっていくために今回は折れるべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2011/12/2520:59:02

賢明な判断だと思います。

子供どうしの「あげる」「返して」だったら分かりますけど、
親が言うのも隣人としてどうかと思いますね。
本来ならあげたものは、例え子供が見たいと言っても
返してなんて言ってはいけないですよね。

質問者さんの判断でいいと思います。
今後はたとえ小さな物でも気を付けないといけませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる