ここから本文です

琴錦はなぜ借り株のままなんですか?優勝もしてるし、谷町いっぱい居たはずだから...

nij********さん

2011/12/2522:41:46

琴錦はなぜ借り株のままなんですか?優勝もしてるし、谷町いっぱい居たはずだから年寄株は買えたはずだと思いますが、なぜですかね?

閲覧数:
3,909
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とーちよさん

2011/12/2708:29:18

琴錦は当初、時津風一門にある甲山という名跡を取得できる手はずになっていました。しかしそれを先代甲山親方が公表したため、株が流出することによって理事選で投票権を持つ人物が減ることを恐れた時津風一門に株を買い取られてしまいました(現在は伊勢ノ海部屋の元幕内・大碇が襲名中。この親方は隠れ借株となっている可能性が高い)。
佐渡ヶ嶽部屋には2009年7月まで、元関脇・長谷川の秀ノ山親方が在籍していました。順当に行けばこの名跡を取得できるとみられていたのですが、元関脇長谷川の長谷川氏が大関・琴光喜に譲るつもりであった(琴光喜は1年後に解雇)のと、長谷川は琴錦のことをあまり良く思っていないことから秀ノ山を取得できませんでした(規定で2012年7月までに誰かに取得させる必要がある)。
次に空くのが2013年2月の放駒で、そのあと11月に不知火、二所ノ関が空くので、この関係で空く株を取得できる可能性はあります。

質問した人からのコメント

2011/12/28 22:46:59

貴重な情報ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2011/12/2600:51:39

基本的に年寄株は、一門の間でやり取りされます

一門の中で空き株がなければ、年寄株を取得するのは難しいです
元横綱の武蔵丸でさえ、現在借り株ですから

ちなみに、借り株だと何年たっても、平年寄で給料があがりません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる