ここから本文です

至急!!この問題が解りません!!!!!!

fen********さん

2011/12/2613:35:15

至急!!この問題が解りません!!!!!!

食塩5gと水200gがある。この一部を使って、
ビーカーAに濃度3%の食塩水をつくり、残りの
食塩と水をビーカーBに入れてもう一つ別の食塩水を作った。
次の問いに答えなさい

問1 ビーカーAに入れた食塩の量をXg、水の量をYgとして、yをxの式で表しなさい

問2 ビーカーBの食塩水の濃度が2%の時、ビーカーAに入れた食塩の量を求めなさい。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2011/12/2615:07:04

問1
ビーカーAにできる食塩水は(x+y)gなので
(x+y)×3/100=x

100/3をかけて
(x+y)=100/3x
y=100/3x-x
y=(100x-3x)/3
y=97x/3


問2
ビーカーBに入れたのは
食塩:(5-x)g
水:(200-y)g
なので、出来上がる食塩水は(205-x-y)g

よって
(205-x-y)×2/100=(5-x)

50をかけて
205-x-y=50(5-x)
-x-y+50x=250-205
49x-y=45
y=49x-45…①


問1で立てた式を利用して
y=97x/3

3をかけて
3y=97x
97x-3y=0…②

y=49x-45…①
97x-3y=0…②

①を②に代入
97x-3(49x-45)=0
97x-157x=-135
-60x=-135
x=2.25

①に代入
y=49×2.25-45
y=65.25

答え:2.25g

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

奇講師さん

編集あり2011/12/2616:36:31

(1)
x/(x+y)×100=3
100x=3(x+y)
97x=3y
y=97/3・x

(2)
残っている食塩は、5-x
残っている水は、200-y
これらを使うと2%になるので、
(5-x)/{(200-y)+(5-x)}×100=2
(5-x)/(205ーy-x)×100=2
410-2y-2x=500-100x
y=97/3・x を代入
98x+194/3・x=90
294x-194x=270
x=270/100=27/10=2.7g
(y=97/3・27/10=873/10=87.3g)

➽答➽ ビーカーAに入れた食塩の量は2.7g


・・・・・・
違う数の答えが出ましたので、確認をしておきます。

2.7gの食塩と、87.3gの水とで、90gの食塩水になります。
濃度は、2.7/90×100=3%

残っている食塩は、5-2.7=2.3g
水は、200-87.3g=112.7g
これらを混ぜると、2.3+112.7=115gの食塩水が出来ます。
その濃度は、2.3/115×100=2%