ここから本文です

赤面症について。高校生 くらいに発症してから、少しずつよくなっているように思い...

アバター

ID非公開さん

2011/12/2615:00:14

赤面症について。高校生 くらいに発症してから、少しずつよくなっているように思いますが、大人になった今もまだ治りません。 男女問わず、スーパーのレジや美容院でなど、面識のあまりない人相手でも理由なく勝手に赤面。人の視線も苦手で、三人以上の人に見られながら話をしてて、注目されると赤面の可能性大。 とにかく視線が苦手。英会話スクールで少人数なのに、先生に当てられて発言すると赤面。これはほぼ毎回でした。赤面が嫌なので、英語を話せるようになりたいという気持ちがありましたが辞めてしまいました。自分でもなんでこんな風になったかわからないため、落ち込んでしまいます。そしてなるべく人と関わりを持たないようにしてしまいます。大人数の同窓会も、なんだか不安で行きたくないし、結婚式もなるべく誘われたくない。赤面さえしなければ会話にもっと集中できるし、人付き合いを楽しめると思うんです。バカバカしいと自分でもよくわかっているんですが、コントロールが効かずつらいです。これさえなければ、もっと人の輪に入り友達も今よりは多かったのでは?と思います。
まだ人生は長いし、この先出会う人とは普通に仲良くしていきたいのに、赤面症を理由に人を拒絶したくないし嫌われたくもありません。昔悩んでいたけれど、克服できたかた、ぜひアドバイス下さい。

閲覧数:
361
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/12/2615:05:33

慣れるしか方法がないかな。

劇的に効く方法があったとしても、それは副作用がある方法となりますので、自身が赤面しない状況と赤面しない状況の違いをご自身で分析して、赤面しない状況を増やす他ありません。

薬で血圧等を抑えれば赤面症状が見え難くすることも可能でしょうけど、副作用の部分が強くなりますよ。

そう、まだまだ人生は長いです。長いから不安と思うのではなく、長いからこそ克服のチャンスがゴロゴロ転がっていると思うのかは質問者さんの判断しかありません。

自分のウィークポイントも恋愛に活用できなくも無いですよ。ピンチはチャンスに転換するものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる