メタンの水素原子一個をビニル基と置換してできる化合物の示性式を教えてください。

メタンの水素原子一個をビニル基と置換してできる化合物の示性式を教えてください。

化学300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

プロペンCH₃-CH=CH₂です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/26 16:41

その他の回答(1件)

0

メタン(CH4)の水素原子一個をビニル基(-CH=CH2)と置換するので、 CH3-CH=CH2 ですが、多くの場合はいちばん左のCH3は「H3C」として H3C-CH=CH2 と書くことが普通です。これは一番左のCH3に限って「水素からではなく炭素から手が出ている」ことを明確にするためです。中央の炭素は水素と逆にしても意味がないので、普通にCHでよろしいかと。