ここから本文です

ドラクエ5DS版ですが あとはエスタークを15ターン以内に倒す事を残すのみとな...

iwa********さん

2011/12/2619:54:53

ドラクエ5DS版ですが
あとはエスタークを15ターン以内に倒す事を残すのみとなりました

今モンスターで仲間になったものは
・スライムナイト
・キラーパンサー
・ゴーレム
・グレイトドラゴン
・キラーマシン
・ギガンテス

・ライオネック
・プチターク
・プオーン

他ありますが、他は使えなさそうなので省略しています

今はライオネックとキラーマシン、ギガンテスを連れています
理由は炎系などの攻撃がききにくいからです

キラーマシンは殆どそういう技系が聞かなくて重宝していますが
回復がいないので大変な事もあり、
15ターン以内を目標に考えるとどうすればと思っています

また、ライオネックとプチタークの装備が困っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

編集あり2011/12/3115:16:51

エスタークを15ターンで倒す場合は質問者のパーティーなら主人公、グレイトドラゴン、キラーマシン、スライムナイトがいいと思います。エスタークは氷系が弱点なので、グレイトドラゴンは氷の刃、キラーマシンとスライムナイトは吹雪の剣を装備し、主人公は星降る腕輪を装備し、戦いのドラムを使用します。しかしエスタークは開始数ターンはマホカンタ状態なので攻撃呪文を使用しないこと。また、いてつくはどうを頻繁に繰り出すのでスクルトやフバーハは極力使用しないこと。また2回攻撃で攻撃力が非常に強く、マホカンタのないキャラがいる場合メラゾーマかイオナズンを唱え、灼熱の炎か輝く息を吐きパーティー全員が大ダメージを受けます。回復役はせめて天空への塔で仲間になれるスライムベホマズン(但し仲間になりにくく、お供でザキを唱えるシャドーサタンがいる場合があるので、主人公を連れてスライムベホマズンを仲間にする場合は要注意。ザキ耐性を無効にするキャラを必ず連れていく事。主人公がいない場合でも仲間にはなれるが仲間になる確率はさらに少なくなる。)は必要です。ただ、スライムベホマズンはベホマズンしか使えないので、ベホマラーでの回復で済む場合に備えて、息子も必要です。(LV70以上あればホイミスライムでもいい。ベホマズン&ベホマラーを使用可能。)このパーティでエスタークを15ターン以内で倒せなかった場合はエスタークの上の階に登場する、ヘルバトラーを仲間にして下さい。ヘルバトラーはキラーマシン同様非常に仲間になりにくいですが、キラーマシンを仲間にできたのなら仲間にできます。ヘルバトラーは上記の3匹よりも耐性が優れ、吹雪の剣も装備可能なので、エスタークを15ターン以内で倒しやすくなります。その場合はスライムナイトと入れ替えた方がいいと思います。(スライムナイトは馬車要員。)
補足1:ライオネックはやや物足りない(謎の洞窟組ではヘルバトラーよりも遥かに物足りない。)ので私はじいさん預けです。ギガンテスはダメージ耐性が全くないのでエスターク戦は使えないのですが、メタル狩り(魔神の金槌装備)、ザコキャラ狩り(破壊の鉄球装備)、に使えるし、ザキ耐性無効なので、すごろく場(特に謎のすごろく場)で大活躍してくれます。
補足2:タークとプオーンは全ての耐性が全くない上に、LV60までは非常にHPが低いので馬車要員になります。LV99なら私は使いますが・・・。
補足3:キラーパンサーは耐性があまりないのでじいさん預けです。ゴーレムは上記のキャラやDS版のアークデーモンが仲間になる前は使いますが、素早さが低いのと、耐性がやや低いので、最終的にはじいさん預けになります。
仲間モンスターについてはこちら
http://dq5-ds.ek-pro.com/party/monster.html

質問した人からのコメント

2012/1/2 13:32:58

皆さんありがとうございました
あれからヘルバトラーが仲間になりました

ギガンテスがレベル7で成長限界で2匹目がいたので育てています
主人公が今レベル92で息子やはじめからいるスライムナイトなどももう同じくらいです
今は主人公、キラーマシン、ギガンテス(育てているのとメタルキング要員)、ヘルバトラーで行っています
いざエスタークに行く時は今52まで育っているプチタークとプオーンを連れて行こうと思っています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2011/12/2623:26:38

まず スライムベホマズンは仲間にしておいたほうがいいです
毎ターンベホマズンを使っても15ターンくらいなら持ちます。
後は攻撃力の高いもので攻撃するのもいいですが、
一番正確なのは メラゾーマを覚えているもの(3人)で ずっとメラゾーマを使うと ほとんどの確率で倒せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる