ここから本文です

インタネット接続について・・・

him********さん

2011/12/2620:39:12

インタネット接続について・・・

パソコンに詳しい方、教えていただけたら幸いです。
当方、かなりの初心者で専門用語も難しいので、子供でも分かるくらいに教えていただけたら助かります。
今の接続ですが、NTTの光に契約しており、PR200NEがあります。そこに以前、無線LANのWARPSTARを接続して
無線にてインターネットをやってました。その時は問題なくやってましたが、最近になり時々ネットが途切れることが多くなり、
思い切って、バッファローのWHR-G301Nを購入し、WARPSTARを外ずしWHR-G301Nにしました。簡単設定で行いましたが
うまく接続できず、LANにて有線でつないでます。一応ネットはできてます。今の状態は、光→PR200NE→バッファロー→有線にてPCです(ウィンドーズ7)
常に、電波状況は5本立っておりますが、黄色い!マークがついていて無線ではできません。ネットの接続状態を見ると、なぜかWARPSTARの有線と接続してあるような表示になってます。WARPSTARは外してるはずですが・・・また、PR200NEとPCをLANで接続しても接続できません・・・WHR-G301Nの切り替えはOFFにしてます。無線LANを変えると、PR200NEの設定も変えなくてはいけないのでしょうか?まったくわけがわからなくなってしまって困ってます。プリンターも以前は無線でやってました。EPSON PX503Aです。今は、接続できませんとでて接続ができなく困ってます。説明不足かもしれませんが、わかる方アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,479
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2011/12/2804:38:34

結論から言いますと、確実にネット接続させたいのなら有線接続に限る、ということです。

無線方式は、通信速度も遅いうえ接続も不安定だし、ルーター等の機器間の相性もあり、初心者の方にはお勧めできません。無線接続は、上下階で電波を飛ばすときや無線でしか繋げないゲーム機を使用するときだけに限定したほうがいいです。

特に、貴方の場合はひかり電話が絡んでいるので、無線使用の設定はすごく難しく、正直私もわかりません。

ただ言えることは、レンタルしてるPR-200NEというのは、「ONU一体型ひかり電話ルーター」という”ルーター”なので、他の市販の無線LANルーターとの接続は機能的にダメなはずで、NTTもこの場合の動作保証はしていません。
http://web116.jp/cgi-bin/ced/faq/qaview.cgi?q_code=114&cat_id=HD01

また電話共用型ルーターというのは、auでもレンタルするしかなく、(このタイプは市販されてない為)、これで無線接続するときは別途無線LANカードをレンタルするしかありません。(これがNTTの推奨する無線方式です)
http://flets.com/first/router/hikaridenwa.html

もちろん電話機能さえ切り離せば、普通のネットのみ利用者がやっているように、好きなルーターを買ってきて別途料金なしで無線接続はできます。

あとPCの設定の中で、「ネット接続」の中に「ワープスター有線接続」と表示があった場合は、表示を右クリックして”無効”にすればいいだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/1/117:10:33

お正月で忙しく設定も進んでいないことかと思います。
が、お困りのようなので回答します。

旧接続は、
アクセス回線→PR200NE→無線LANのWARPSTAR.)))..PC及びプリンタPX503A

で新しい接続は、
アクセス回線→PR200NE→WHR-G301N..)))..PC及びプリンタPX503A
(→はLANケーブル、)))は無線通信を示す。)

で、WHR-G301Nも「APモード」なのに繋がらない場合、
以前繋いでいた"WARPSTAR"も「APモード」であった場合は、
PCの無線とWHR-G301Nとの無線通信設定がうまくいっていない可能性が100%ですので、ここをちゃんとすれば繋がります。

で、
PCの無線は、内蔵無線か子機使用かで若干変わるところですが、
①一旦、PR200NE→WHR-G301NのLANケーブル、仮有線のWHR-G301NとPC間のLANケーブルを外す。

②PCのネットワーク接続の「ローカルエリア接続」を右クリックで"無効"にしておく。
http://www.fastpic.jp/images/980/5048796171.jpg

③「ワイヤレスネットワーク」は"有効"にしておく。
http://www.fastpic.jp/images/479/5997247278.jpg

④PCにクライアントマネージャ3(XP以前の機種)、またはクライアントマネージャV(Vista以降の機種)を予めインストールしておき、起動させておきプロファイルのタブを押した画面にしておく。
http://www.fastpic.jp/images/424/9492749417.jpg

⑤WHR-G301Nは、背面スイッチOFFを確認の上、上部のAossボタンを押し点滅状態になってから、速やかにクライアントマネージャー(上図)のAossボタン押す。

⑥接続完了と出たら、PR200NE→WHR-G301NのLANケーブルを繋ぐ。

⑦1-2分待てばネットに繋がっています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
あとは、プリンタPX503AとWHR-G301Nの無線設定ですが、
プリンタは取説読み固定IPとしておくのが良いでしょうね。
ネットワークが192.168.1.***のグループなら、
192.168.1.100とか***のところを重複しない254以下の数字としておけばいいでしょう。
サブネットマスクは255.255.255.0で良いです。
そのあとPCのプリンタ設定(ポート設定)で完了です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この回答は、有線では繋がっているということですので、PR200NEのルータ機能、PPPoE設定、DHCP機能がONとなっている事だろう推定して書いていますので、違う場合は備考補足下さい。

まれにAossで繋がらないPC内蔵無線もありますが、セキュリティレベルの問題で解決しますので、その点でもうまくいかない場合補足下さい。

yum********さん

編集あり2012/1/207:24:42

> 電波状況は5本立っておりますが、黄色い!マークがついていて
> なぜかWARPSTARの有線と接続してあるような表示になってます
> 無線LANを変えると、PR200NEの設定も変えなくてはいけないのでしょうか?

黄色いマークはインターネット(WAN)回線側で通信ができない状態を示す。
普通は、PR200NEの再設定の必要は無いのだが、
WARPSTAR(NEC無線ルーター)の情報がまだ残っているようだ。

Win7 パソコン画面で、
[スタート] - [コントロールパネル] - [システムとセキュリティ] -
[デバイスマネージャー] - [ネットワークアダプタ] - [ワイヤレス]に
黄色い「!」マークがありますか?

黄色い「!」マークがあれば、
このドライバを削除して、パソコンを再起動して下さい。
(黄色い「!」マークが消えて、[ワイヤレス] ドライバが正常に戻ります)

△ : (フレッツ光) -- PR200NE(ONU) -- WARPSTAR(AP) ))) PC
○ : (フレッツ光) -- PR200NE(ONU) -- WHR-G301N -- PC
× : (フレッツ光) -- PR200NE(ONU) -- WHR-G301N(AP) ))) PC
× : (フレッツ光) -- PR200NE(ONU) -- PC

WHR-G301N無線ルーターに 「PPPoE接続」 設定済み。

> 電波状況は5本立っておりますが、黄色い!マークがついていて
>...